きょうは、秩父宮ラグビー場で

 

ラグビートップチャレンジリーグ

栗田工業 vs. 近鉄

【トンプソンルーク近鉄ラストゲーム】

J SPORTSで

実況させていただきました。

 

 

解説は

村上晃一さん(中央)、藤島大さん(右)

素晴らしい記憶に残る試合を

実況させていただき

ありがとうございました。

 

ラグビーW杯4大会出場の鉄人

トンプソンルーク選手

=愛称「トモさん」が

きょう、この試合で現役引退・・・

 

トップリーグの下部リーグにあたる

トップチャレンジリーグにも関わらず

秩父宮ラグビー場には

1万4,599人のファンが

全国から集まって下さいました!!

 

 

この行列は

1月30日に発売される

トンプソンルーク選手引退本の

先行発売の行列!!

https://www.bbm-japan.com/_st/s16779151

 

試合前に、

ラストゲームへの思いを

トンプソン選手に聞きました。

 

「花園は実家だが、ここは特別な場所。秩父宮での思い出の試合は、JPNで初CAPのHKG戦。ラストゲームだが、でも、まずはチームが勝つこと。(Q 80分出ますか?)出たいけれど、でもチームが大事」

 

そして、

共にプレーした選手たちにとっても

特別な試合だったようです。


▼LO 松岡勇選手
「さみしいけれど、最後いい形で送り出せるようにしたい。アツい人。普段の練習でも試合でも常に体を張って、見本だった」

▼PR 豊田大樹選手
「近鉄に入った頃からレジェンドだった。一生、近鉄にいると思っていた。まだ信じられない。最後なので楽しんで一緒にプレーしたい。主将になったとき、自分の目が届かないところを、トモさんがチームに厳しいところを言ってくれた。トモさんの存在で楽にさせてもらった。最初の方は試合中によく怒られていた(笑)それがモチベーションだった」

▼SH ウィル・ゲニア選手(元AUS代表)
「彼はレジェンドだよ。最後の試合、とてもエキサイティングな試合にしたい」

▼タウファ統悦・アンバサダー
「正直、さみしい。。。彼は僕の見本だった。なんでこの人はこんなにタックルが多いのか?相手チームではなく彼を分析していた。それで僕は日本代表になれた。オンフィールドもオフフィールドも。
彼がいない近鉄は想像できないが、今は、近鉄のトンプソンではなく日本のトンプソン」

 

▼高忠伸選手(元・近鉄主将)

※現在は清水建設

きょうの秩父宮第1試合に出場

「感慨深いという一言では片づけられない
最後はTLではなかったが、トモにとって良いラグビーキャリアだった思う。1つの時代が終わったという感じ。運命ですね。まさか、まさか同じ舞台にいるなんて」

 

 

試合後には

ピッチ上でセレモニーも行なわれ

放送席から村上晃一さんが

ダッシュで下りていって

インタビューをして下さいました。

 

お二人ともイイ表情ですね。

 

最後は場内一周して

ファンに別れを告げた「トモさん」

 

生中継の最後には

全国のみなさんに呼びかけて

「トモさん、ありがとう!!」と

コメントを締めたのですが

みなさん、言ってくれましたか?(笑)

 

 

最後に、

 

栗田工業ウォーターガッシュの

選手、スタッフ、関係者

ファンのみなさん。

 

中継でもお詫びしましたが・・・

きょうは トンプソンルーク選手

ラストゲームということで

近鉄寄り・・・というより

かなりトンプソン選手寄りの実況で

申し訳ありませんでした。

 

次はぜひ、トップリーグで!!