きょうは東京に戻って

秩父宮ラグビー場でした。

 

全国大学ラグビー選手権

準決勝第1試合

早稲田大 vs. 天理大を

J SPORTSで

実況させていただきました。

 

 

解説は、藤島大さん(中央)

小林深緑郎さん(右)のお二人。

 

早稲田×天理、明治×東海

秩父宮ラグビー場の

入場券は完売となり

 

 

自由席チケットをお持ちの方も

少しでも良い席で観戦しようと

開門30分前に見に行くと

神宮球場近くまで

行列が続いていました!!

 

 

結果は、

 

早稲田大○52-14●天理大

明治大学○29-10●東海大

 

秩父宮ラグビー場観客数は

21,513人でした!!

 

1月11日

新しい国立競技場で

ラグビー初の試合となる

大学選手権決勝は早明戦!!

 

敗れた両校のキャプテン・・・

 

天理大学の岡山主将は

 

「試合開始から気合いが入って

少し空回りしてしまいました。

この先はクボタに進んで、

また『小さいフランカー』で頑張ります」

 

悔しさはもちろんあるでしょうが

下級生たちに後を託して

晴れやかなすがすがしい表情。

 

一方、東海大学の眞野主将。

記者会見では

懸命に涙をこらえていましたが、

ロッカールームへ戻る通路では

誰も記者がいなくなったあと、

フードで顔を隠し号泣しながら

木村監督に寄り添われ

引き上げていきました。

 

東海大仰星高校で花園優勝主将。

強いリーダーシップの顔しか

これまで見せなかった彼は、

最後まで強くあろうと頑張りました。

 

表情は違いましたが、

でも、素晴らしいキャプテンに拍手!!