JA全農 ITTF

卓球ワールドカップ団体戦

2019 TOKYO

 

東京五輪の卓球会場でもある

東京体育館での開催でした

 

 

最終日の日曜日は

男女決勝が行なわれました。

 

13時~

男子決勝:中国 vs. 韓国

19時~

女子決勝:中国 vs. 日本

 

五輪リハーサル大会ということで

前半と後半で

観客入れ替え制でした。

 

 

正午ごろの東京体育館

男子決勝には

残念ながら進出できませんでしたが

それでも、この長蛇の列!!

 

 

新国立競技場が見える

東京体育館の反対側まで

ずーっと人、人、人でした!!

 

 

【男子決勝】

中国 3-1 韓国

許昕/梁靖崑 2-3 李尚洙/鄭栄植
樊振東 3-0 張禹珍
梁靖崑 3-2 鄭栄植
樊振東 3-0 李尚洙

 

中国男子が8連覇を達成しましたが

韓国も決して無抵抗ではなく

ダブルスで勝利するなど大善戦しました。

まさに今、脂がのっている3選手!!

 

もちろん、五輪本番では

梁靖崑選手ではなく

王者・馬龍選手が登場するでしょうが

それでも、韓国男子の充実ぶりは

日本男子にとっては実に厄介です。

 

 

【女子決勝】

日本 0-3 中国

石川佳純/平野美宇 0-3 陳夢/劉詩雯
伊藤美誠 2-3 孫穎莎
平野美宇 0-3 劉詩雯

 

中国女子は9連覇

五輪女王・丁寧選手が大会中の故障で

代わりに若手の孫穎莎選手が登場。

ダブルスも陳夢/劉詩雯組となり

日本にもチャンスか?と思いました。

 

惜しかったのは、伊藤美誠選手

ゲームカウント2-0とリードし

2-2に追いつかれたものの

最終ゲーム10-7と

マッチポイントを握ったところから

5連続失点で逆転負け。。。

 

でも

ダブルス→伊藤選手で連勝

→流れを掴んで金メダル!!

という想像もできたのは

中国との差が縮まっている証拠?

取材より、ほぼ応援でした(笑)

 

東京五輪、卓球を見に行きたい!!

チケット争奪戦、頑張ります!!