ラグビーワールドカップ2019
日本大会 DAY21

いよいよ、負ければ終わりの
決勝トーナメントが始まりました!!

きょうとあす準々決勝

4試合のメンバー表を見ても

これまでのお祭り雰囲気から

もはや、戦いの匂いのみ!!

 

きょうは、J SPORTSで

準々決勝-1

イングランド vs. オーストラリアの

スタジオMCを

担当させていただきました。

 

 

解説は、

ラグビーW杯2003年、2007年

2大会連続日本代表キャプテン

箕内拓郎さんでした。

(日野レッドドルフィンズFWコーチ)

ありがとうございました!!

 

箕内さんのご実家と

僕の祖父母の家が、なんと隣の駅(笑)

勝手に親近感をもってしまいました!

 

さて、試合は・・・

 

イングランド代表ヘッドコーチ(HC)の

エディー・ジョーンズさんは

ご存じ、前日本代表HCでしたが、

2003年ラグビーW杯豪州大会では

母国・オーストラリア代表のHCでした。

自国開催で決勝進出も

延長戦の末、

ジョニー・ウィルキンソンさんの

伝説のドロップゴールで

イングランドに敗れて準優勝。

 

今度は逆に

イングランド代表を率いて

縁のある日本で

母国・オーストラリアと対戦。

 

しかも、

オーストラリア代表の現HC

マイケル・チェイカさんとは

同じクラブチーム・ランドウィックで

ともにプレーした間柄・・・

 

そんな因縁の対戦でした。

 

大分スポーツ公園総合競技場には

決勝DGを決めた

ジョニー・ウィルキンソンさんや

豪州代表キャプテンだった

ジョージ・グレーガンさんらの姿が!!

 

結果は、

 

イングランド強し!!

 

イングランド 40-16 オーストラリア

 

エディー・ジョーンズHCの

満面の笑顔が

その勝利を物語っていました。

 

試合後の両HC

健闘をたたえ合うも、目を合わせず

【きょうのラグビーネクタイ】
 



箕内さんのポジションにあわせて
ナンバー8ネクタイ!!

【きょうの結果】
イングランド 40-16 オーストラリア

ニュージーランド 46-14 アイルランド

オールブラックス強し!!

 

そして、きょうの結果をうけて

日本が世界ランキング6位!!

 



もはや世界ランキングは

関係ないのですが、

それでも嬉しい!!

 

あす南アに勝って

さらに順位が上がるといいな


【あすの試合】
10月20日(日)16:15~
ウェールズ 対 フランス
準々決勝戦 大分スポーツ公園総合競技場 、大分県
10月20日(日)19:15~
日本 対 南アフリカ
準々決勝戦 東京スタジアム 、東京都


きょうの準々決勝2試合のように

スプリングボクス強し!

となるのか

 

いやいや、

今大会の流れは、明らかに

JAPAN強し!!

「ラグビーワールドカップ2019
日本大会」は、J SPORTSで
全48試合4K生中継
https://www.jsports.co.jp/rugby/worldcup/