ラグビーワールドカップ2019
日本大会 開幕まであと65日

第101回
夏の高校野球栃木大会
大会5日目

きょうから2回戦が始まりました。

 

県営球場第1試合

2回戦:宇都宮工 vs. 栃木工を

とちぎテレビで

実況させていただきました。

 


 

解説は、

全足利クラブ編成アドバイザー
栗原祐幸さん(足利高/明治大OB)
ありがとうございました。

 

春の県大会準優勝

シード校・栃木工に対し、

33年ぶりの夏・甲子園をめざす

宇都宮工が対戦しました。

 

宇都宮工 5-1 栃木工

 

宇都宮工は

3,4回に2点ずつを奪い

試合を優位に進めると

昨夏からエースとして活躍した

小林陽心投手が1失点完投し、

3回戦進出を決めました。

 

一方、敗れた栃木工は、

ベンチ入り20人全員を投入し

まさに「全員野球」で戦いました。

 

8回まで唯一出番がなかった

背番号19の永井翼選手(3年)

 

昨秋、新チームになってから

ずっと3塁コーチとして

チームに貢献してきました。

他のチームの試合をみるときも

3塁コーチの動きや判断を

ずっと研究し続けてきたそうです。

 

9回裏、最後の攻撃

2アウトから

背番号12の山谷航世選手

背番頭3の風巻陽介選手と

3年生2人が

ヒットと四球でつなぎ

 

ベテラン日向野監督は

永井選手を代打に送りました。

 

結果は、三振

 

「宇工は一番のライバルなので

勝ちたかった。甲子園に行きたかった」

と、悔しさをにじませました。

 

でも、ベンチに入れなかった

3年生の仲間は、違う思いでした。

 

ベンチに入れなかった

3年生部員は6人

 

その中のひとり、

大阿久尚樹選手は

 

「永井が出られてよかった!!」

 

控え選手、応援スタンドも

まさに「全員野球」でした。


【きょうの結果】

▼2回戦
宇都宮工 5-1 栃木工
文星芸大附 7-5 宇都宮清陵
宇短大附 3-0 栃木翔南
青藍泰斗 6-0 那須清峰
矢板中央 11-0 今市

(5回コールド)
宇都宮南 3-1 佐野松桜
鹿沼 8-4 足利清風
矢板東 7-1 宇都宮東
 

【あすの中継予定】
▼2回戦
作新学院 vs. 黒羽 ※住田担当
真岡 vs. 國學院栃木

宇都宮商 vs. 栃木商

 

明日が今大会最後の

実況担当予定です。

選手たちに負けないよう

出し切れるように頑張ります!! 

HERO~君に憧れる、新しい夏~
夏の高校野球は、とちぎテレビで
https://www.tochigi-tv.jp/program/?id=1087