ラグビーワールドカップ2019
日本大会開幕まで、あと285日

J SPORTSで毎週放送中の
世界のラグビー情報番組
『ワールドラグビー2018』で

世界のラグビー表彰式
「World Rugby Awards 2018」
のもようが放送されました。

https://www.world.rugby/awards?lang=ja

『WorldRugby』を見ていた妻が
「派手なチェックのジャケットを
着ている人がいる!!」と発見(笑)

キャラクター賞を受賞した
元スコットランド代表の
ドディー・ウィアーさん(48歳)でした。


1990年から2000年まで
スコットランド代表のロックとして
国際試合61試合出場(61cap)
91年~99年まで
ワールドカップに3大会出場しました。

しかし、引退後の2017年6月
運動神経細胞が侵される難病
ALS=筋萎縮性側索硬化症と
診断されたことを発表。


LOの背番号「5」にちなみ
「My Name'5 Doddie」
と名付けた財団を設立して、
研究のための資金調達や
啓発活動を行っていることが
今回の受賞理由となりました。

そのDoddie Weirさんの自伝

「My Name'5 Doddie Autobiography」

電子版を購入して、読んでいます。
My Name'5 Doddie

頑張って読みます!!

早く翻訳版が出ないかなぁ(笑)

World Rugby Awards 2018 受賞者
▼男子年間最優秀選手賞
ジョニー・セクストン (IRE) 
▼女子年間最優秀選手賞
ジェシー・トレムリエ(FRA)
▼年間最優秀チーム賞
アイルランド
▼年間最優秀コーチ賞
ジョー・シュミット(IRE)
▼最優秀新人賞
アフィウェ・デャンティ(SA)
▼最優秀男子セブンズ選手賞
ペリー・ベイカー (USA)
▼最優秀女子セブンズ選手賞
ミカエラ・ブライド (NZ)
▼最優秀レフリー賞

アンガス・ガードナー(AUS)
▼功労賞
森喜朗(JPN)
▼キャラクター賞
ドディー・ウィアー (SCO)

▼スピリット・オブ・ラグビー 賞
ジェイミー・アームストロング
ザ・クラン(スコットランド)
▼特別賞
スティーブン・ムーア (AUS)
DJ フォーブス (NZ)
▼トライ・オブ・ザ・イヤー
ブロディー・レタリック (NZ vs. AUS)