きょうは、

はじめてのラクロス実況でした。

 

関東学生ラクロスリーグ戦

男女決勝を

CSテレ朝チャンネルで

実況させていただきました。

 

 

男子決勝は

早稲田大 vs. 東京大

 

解説は、 

元・日本代表ヘッドコーチの

岩本祐介さんでした。

 

 

女子決勝は

慶應義塾大 vs. 青山学院大

 

解説は

日本初のプロラクロスプレーヤー

山田幸代さんでした。

 

ラクロスは

男女でルールが大きく異なり

初めてご覧になる方にとっては

少し難しいかも・・・

 

という僕も、

ラクロス観戦初心者で・・・

 

選手は何人?試合時間は何分?

何歩まで歩いて(走って)いいの?

など初歩的なところから

解説のお二人に質問しながら

楽しく実況させていただきました。

ありがとうございました!!

※答えは下部にあります。

 

そして、何より試合が白熱!!

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

▼男子決勝

早稲田大 6-5 東京大

 

▼女子決勝

慶應義塾大 5-4 青山学院大

 

ともに1点差

特に女子決勝は

サドンビクトリー方式の延長戦となり

慶應義塾#72吉岡美波選手の

劇的なシュートで優勝を決めました。

 

そして、

関東学生リーグ戦女子

最優秀選手にも選ばれた

慶應義塾のG(ゴーリー)

#28大沢かおり選手が凄かった・・・

まさに神!!まさに守護神でした。

 

男女優勝チームは

来週から始まる

全日本ラクロス大学選手権に出場。

決勝戦の実況も

CSテレ朝チャンネルで

担当させていただく予定です。

 

第10回全日本ラクロス大学選手権大会

男子・女子決勝

男子 決勝/女子 決勝<録画> 

11/25(日) よる7:15-よる11:30

テレ朝チャンネル2

https://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/sports/0338/

 

【質問の答え】

 

 

 

 

 

 

Q 選手は何人?

A 男子10人ずつ、女子12人ずつ

※来年から男女とも10人にルール変更

 

Q 試合時間は何分?

A 男子は20分×4クォーター制

  女子は25分ハーフ(前後半制)

※これも来年から男女とも15分×4Q

 

Q 何歩まで歩いて(走って)いいの?

A 何歩でも!!