ラグビーワールドカップ2019
日本大会開幕まで、あと356日

 

きょうは、北海道・札幌市で

ラグビートップリーグ中継でした。

 

札幌市は

ラグビーワールドカップ2019

12開催都市のひとつ。

札幌ドームで2試合が行われます。

 

2019年9月21日(土)13:45~

Pool D:オーストラリア vs. フィジー
2019年9月22日(日)19:15~

Pool C;イングランド vs. トンガ

 

いずれも好カードです!!

 

札幌ドームも見える

月寒屋外競技場(月寒ラグビー場)で

ラグビートップリーグ第2節

神戸製鋼 vs. 宗像サニックスを

J SPORTSオンデマンドで

実況させていただきました。

 

 

解説は、スポーツライター

藤島大さんでした。

ありがとうございました。

 

 

良いお天気、気温も20度前後

絶好の観戦日和でした。

 

当初、9月8日(土)に

行われる予定だったこの試合。

 

しかし、9月6日(木)に起きた

北海道胆振東部地震をうけて

試合は延期に・・・

 

開催場所の変更もあるのかと

心配されましたが

3週間後、再び北海道での開催に!!

 

北海道・小樽市出身で

札幌山の手高校出身の

渡邉隆之選手(神戸製鋼)は

地震当日、

その思いをTweetしていました。

 

「@taka02_yakan 9月6日
僕にはラグビーしか無いので
ラグビーしてる姿を見て地元には元気出して欲しい。
北海道ではトップリーグの試合は年に数回
楽しみにしてる人もたくさんいて
僕の家族も友達も楽しみにしてたみたいで、もし可能なら月寒で再戦して欲しい。」

 

この熱い思いを

日本ラグビー協会トップリーグ部の

太田治部長も目にしたそうで

そういった皆さんの思いが

北海道での再戦を

後押しする大きな力になったはずです。

 

北海道のファンのみなさんが

何より楽しみにしていたのは

神戸製鋼に今季新加入した

世界的スーパースター

ダン・カーター選手!!

 

48時間前に発表された

メンバー表には

10番(スタンドオフ)の場所に

ダン・カーターの文字があり

僕も楽しみにしていましたが・・・

 

 

木曜日の練習中に

「足の筋肉に張りを訴え」

(ディーブ・デロンHC会見より)

急きょ、メンバー変更・・・

遠征メンバーから外れました(泣)

 

代わりに10番を背負ったのは

イーリニコラス選手

 

実は、イーリ選手

札幌市生まれのご当地選手です!!

 

以前、パナソニック時代にも

1度札幌でのプレーがありましたが、

当初の試合が中止になって

「もう引退するまで北海道では

プレー出来ないのでは」

と思っていたそうですが

両親や祖母の前で

10番の雄姿を見せることができました。

 

神戸製鋼の

渡邉、イーリの2人以外に

宗像サニックスにも

北海道ゆかりの選手がいました!!

 

ナンバー8でTL初出場

サム・チョンキット選手

 

フィジー出身ですが

「新しいことにチャレンジしたい」と

北海道バーバリアンズで2年間プレー。

バーテンダーとして働きながら

チャンスを掴みサニックス入団。

第二の故郷、北海道で

トップリーグデビューとなりました。

 

北海道時代に

どこに住んでいたのか聞きました。

札幌、小樽?

そんな地名が出てくるかと思ったら

 

「北十八条」

 

しっかり日本語で答えてくれました!!

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

神戸製鋼 69-5 宗像サニックス

 

11トライを奪った神戸製鋼が圧勝、

カンファレンス首位に立ちました。

サニックスは、またも勝利ならず

勝ち点も獲得出来ていません・・・

 

一方的な結果となってしまいましたが

地震から3週間

無事に試合を開催できたことが

本当によかったです。

 

ご尽力いただいた皆様

ご来場いただいた皆様

本当にありがとうございました!!