ラグビーワールドカップ2019
日本大会開幕まで、あと357日
 

きょうから北海道へ

 

あす、札幌市の

月寒屋外競技場 (月寒ラグビー場)で

ラグビートップリーグ第2節

神戸製鋼 vs. 宗像サニックス

 

J SPORTSオンデマンドで

実況させていただきます。

https://front.jsports-ondemand.com/

 

当初は9月8日(土)に

予定されていた試合でしたが、

9月6日(木)に起きた

北海道胆振東部地震のために

延期されていた代替試合です。

 

48時間前のメンバー発表では

神戸製鋼のダン・カーター選手も

司令塔10番で先発予定でしたが・・・

僕が飛行機に乗っている間に?

メンバー変更となってしまいました。

※Twitterでファンの方に

教えていただきました。

ありがとうございましたm(__)m

 

やや、残念ではありますが

気持ちを切り替えて

しっかり実況させていただきます!!

 

さて、

せっかく北海道に来たので

食べてきましたよ!!

 

 

ジンギスカン!!

 

宮崎大学時代の友人(右)が

卒業後、北海道で働いているので

この機会に久しぶりに会えました。

約20年ぶり・・・正確には不明(笑)

 

野菜の種を作るお仕事をしていて

以前は、日本の人参の約7割が

彼が作った種だったことも・・・

 

今は、タマネギの種を作っています。

北海道産のタマネギを食べたら

10個に1個くらいは

彼が作った種から育ったタマネギ?

 

北海道産の赤タマネギなら

ほぼ間違いないかも・・・だそうです。

 

名前、書いといて!!(笑)

 

個人的には、

このビール会社直営レストラン

高校の修学旅行以来

なんと28年ぶりの再訪でした。

 

 

札幌市のランドマーク

「さっぽろテレビ塔」

 

僕も地震当日から

停電の北海道で取材しましたが、

こうして、節電することなく

街を照らす明かりは、

心も灯してくれる感じがします。

 

さて、明日の試合

月寒屋外競技場 (月寒ラグビー場)

 

■ラグビートップリーグ

第2節代替試合

神戸製鋼 vs. 宗像サニックス

9月29日(土) 13時キックオフ

解説:藤島大さん

実況:住田洋

 

J SPORTSオンデマンドで

LIVE配信【会員無料】

https://front.jsports-ondemand.com/