ラグビー世界最高峰

フランスリーグ「TOP14」第3節

RC トゥーロン

vs. カストル・オランピックを

WOWOWで実況させていただきました、

 

 

解説は、

日本人選手として初めて

フランス1部リーグで

プロとしてプレーされた

元日本代表の吉田義人さんでした。

 

ありがとうございました。

 

スタジオの写真で

僕が手に持っているものは・・・

 

 

吉田義人さんの著書

『矜持 すべてはラグビーのために』

 

フランス1部リーグ「コロミエ」で

プレーされていたときのことも

著書の中には書かれていて、

今回の中継のなかでも

フランス時代のお話を伺いました。

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

トゥーロン 28-27 カストル

 

そして、

吉田義人さんが選んだ

Today's Impact Player=「TIP」は

トゥーロンの7番

ステファン・ムバルガ選手

 

なんと・・・偶然ですが

吉田さんが在籍した

今季、コロミエ(現在は2部リーグ)から

トゥーロンに移籍した選手でした。

 

ところで、

トゥーロンの12番

ジョシュア・トゥイソヴァ選手と、

同じくトゥーロンの14番

今季アジャンから移籍した

フィリポ・ナコジ選手。

 

ともにフィジー出身で

顔がよく似ているなぁと思ったら・・・

 

なんと兄弟でした!!

(ナコジ選手が兄)

 

この日のトゥーロンには

1番セバスチャン(弟)と5番ロマン(兄)

タオフィフェヌア兄弟もいて

 

15人中2組の兄弟でした!!