いよいよ、あす8月31日(金)

ジャパンラグビートップリーグが

開幕します!!

 

もちろん会場で

大声援を送って頂きたいのですが

残念ながら会場へ行けない方、

そして、会場に行った方も!!

 

J SPORTSでは

トップリーグ開幕節を全試合中継!!

 

詳しい放送予定は

J SPORTSラグビー公式サイトで

https://www.jsports.co.jp/rugby/

 

このうち

大阪・キンチョウスタジアムで行われる

パナソニック vs. クボタを

実況させていただきます。

ありがとうございます。

 



パナソニック・布巻峻介主将


Q フォース戦を終えて、コンディションは?
A やっぱり疲れてますよ。久しぶりにハードな試合だったので。 (パースは)シドニーからちょっと遠かったので、国内線の移動がきつかった。でも、行った価値は本当にあった。負けたけれど、日本じゃ学べないことをたくさん学べたので、行ってよかった。
Q 開幕戦クボタについては?
A 確実に苦労する試合になると思う。少しでも油断したプレーをすると一気にやられると思う。気を引き締めていきます!
Q マット・トッド選手は?
A たくさん学べるところがあるし、ポーコック選手もすごい選手だったが、マット・トッド選手もすごい選手なので、違う選手から勉強できるのもいい機会
Q 開幕戦は、どんなところを楽しみにして欲しい?
A ねばり強いディフェンスと、ボールをグラウンドいっぱいに使った試合をクボタさんと一緒に作り上げられたらと思います。

 


クボタスピーアーズ・立川理道主将
 

Q 開幕戦、またパナソニックだが?
A 常にプレッシャーを与えながら、戦っていきたい。
Q フェルミューレン選手、ボタ選手、オーデンタール選手などリーダー経験者が新加入したが?
A ボタもバーガーもSharks、Bullsでキャプテンをやっていたし、フェルミューレンももちろん、ToulonもスプリングボクスもStormersもキャプテン。強いリーダー陣を揃えられたと思うし、それがしっかりと徐々にフィットしてきている。フィットしてきたのをしっかりとピークを開幕にもってきて、研ぎ澄ましていきたい。
Q どういう話し合いを、そういうリーダー陣としている?
A 全部が全部、1人1人と喋るのではなくて、ルアンだったらラインアウト、フェルミューレンだったらDF。そういうポジションに責任を渡して、そこでの修正をその選手に喋ってもらっている。練習中からそこは意識して、うまくできている。いま日本人の選手も積極的にそういう選手たちに学びにいっているし、選手たちもいいものを落とし込んでくれているので、相乗効果でよくなっている。
Q 立川主将自身のコンディションは?
A 先週、クボタの復帰戦も出て、コンディションもいい。怪我もあったし、試合に出られない時期も少しあったが、しっかりと自分にフォーカスして、今はコンディションもいい。そこをしっかりとチームにフィットさせていきながら、外国人選手としっかりとバランスをとりながらやっていきたい。

 

■ジャパンラグビー トップリーグ18/19
~第1節~ パナソニック vs. クボタ
解説:大西将太郎さん
実況:住田洋 
開催日:2018年8月31日 
会場:キンチョウスタジアム
8月31日(金) 午後09:45~
J SPORTS 1 (初回放送)
https://www.jsports.co.jp/program_guide/69229.html

 

ラグビーW杯2019日本大会へ

大事な大事な国内シーズンが始まります

日本中でラグビーを盛り上げましょう!!