今夜は、J SPORTSで

ワールドシリーズラグビー2018
フォース(AUS)vs.パナソニックを
実況させていただきました
 
 
解説は、
ラグビージャーナリスト
小林深緑郎さん(中央)、
元日本代表
野澤武史さん(右)でした。
 
ありがとうございました
 
出ました!パワートライ!!
 
今季、スーパーラグビー再編で
オーストラリアからForce
南アからCheetahsとKingsが
スーパーラグビーから外れました。
 
南ア勢2チームは
欧州リーグ「PRO14」へ参戦。
 
一方、豪州のForceは
「鉄鉱王」フォレスト氏の支援で
「ワールドシリーズラグビー」を新設。
フィジー、トンガ、サモア、香港
スーパーラグビーからは
RebelsとCrusaders
そして、日本からパナソニックを招き
全7試合を戦ってきました。
 
新しい大会ということで
独特のルールもいくつか採用。
 
最も大きなルールは「パワートライ」
自陣22mライン内から
ボールを継続してトライを決めると
通常の5点ではなく「7点」が入り
トライ後のゴールも決めると、
あわせて「9点」となるビッグポイント!!
 
その「パワートライ」
すでにCrusadersが1度決めていましたが
きょうの試合で
パナソニックが「パワートライ」!!
 
そのほか、試合中にピッチ内で
選手にインタビューを行うなど
エンターテインメント性の高い大会で
nibスタジアムに集まったのは1万4697人。
大会7試合を通じて
10万人を突破しました!!
 
結果は
 
Force 50-45 パナソニック
 
負傷交替した
ベリック・バーンズ選手の状態が
とても心配ですが、
プレシーズンマッチとしては
素晴らしい戦いだったのではないでしょうか
 
何より、見ていて楽しい試合でした
 
パナソニックワイルドナイツの
トップリーグ開幕戦は
8月31日(金)
大阪・キンチョウスタジアムで
クボタスピーアーズとの対戦です。
 
■ジャパンラグビー トップリーグ18/19 
~第1節~ 
パナソニックワイルドナイツ 
vs. クボタスピアーズ 
解説:大西将太郎さん
実況:住田洋 
開催日:2018年8月31日 
会場:キンチョウスタジアム 
8月31日(金)午後09:45~
J SPORTS 1で初回放送です。
 
早く来い来い!トップリーグ開幕