けさ放送の
TBSテレビ『あさチャン!』で
取材リポートを担当させていただきました。

「猛暑の被災地 砂ぼこりで結膜炎が急増」



大きな被害を受けた

岡山・倉敷市真備町の避難所で

この日、開設された

無料眼科診療所を

取材させていただきました。


訪れた約半数の方が、

砂ぼこりが原因とみられる

結膜炎や結膜炎疑いでした。


また、かかりつけの眼科が被災し

緑内障の薬がなくなってしまった方、

使い捨てコンタクトが流されて

手持ちのレンズがなくなった中学生は

学校が始まるので困っているなど、


怪我や体調不良以外にも

様々なご苦労があるのだと

改めて思い知らされました。


真備町内の復旧作業には、

この三連休も、

大勢のボランティアの方が入り

地元の方と一緒に作業されていました。

でも、被害が甚大すぎます。




さらに、この酷暑。。。


あさチャン!で何度も「暑い」取材を

担当させていただいていますが、

44℃という数字は初めてです。


このような環境で、

豪雨被害を受けてお辛い中

ご自宅の再建にむけて

頑張っていらっしゃる地元の方。

それを手伝うボランティアの皆さん、

警察、消防、自衛隊、援助隊、民間業者

携わるすべての皆さん、

本当に大変な状況だと思います。


何も現場でお手伝いできず

放送で全国にお伝えすることが

僕にできる最大のことだと信じ

大変な中、取材させていただきました。

ありがとうございました。


また、帰りの車の中で

ふるさと納税サイトから

真備町のある岡山県倉敷市に

少しだけですが

寄付させていただきました。

※今回ばかり災害時の緊急支援のため

返礼品をいただかない形です。

https://www.furusato-tax.jp/



また、

JNN・JRN共同災害募金でも

「平成30年7月豪雨災害義援金」の

受付が行われています。

http://www.tbs.co.jp/csr/support/saigaibokin.html

※こちらは銀行振込になります。


少しでも被災された皆様の

お役に立てれば。。。



朝早くからご覧いただいたみなさん。
ありがとうございました。

情報番組ということで
出演日時や内容について
お知らせすることはできませんが、
 
毎週月曜~金曜日
午前5:25から8:00までの生放送です。
(一部地域除く)
http://www.tbs.co.jp/asachan/