きょうは、東京・港区

秩父宮ラグビー場とその周辺が

お祭りムードで盛り上がりました!!

 

「秩父宮みなとラグビーまつり2018」

 

スーパーラグビーの

オーストラリア勢2チームを招いて

フレンドシップマッチが行われました。

 

 

■第1試合

NEC vs. ワラターズ(AUS)

■第2試合

サントリー vs. ブランビーズ(AUS)

 

このうち第2試合を

J SPORTSで実況させていただきました。

(J:COMでも生中継)

 

第2試合の解説は、

ラグビージャーナリストの村上晃一さん。

ありがとうございました。

 

きょうは、

聖地・秩父宮ラグビー場とその周辺が

まさに「ラグビーまつり」

 

 

東京メトロ外苑前駅から

秩父宮ラグビー場までの

スタジアム通りが歩行者天国になって、

飲食や展示、体験ブースが

なんと52も立ち並びました!!

 

 

また、特設ステージでは

ラグビーを応援するために結成した

中高生7名によるユニット

「KAGAJO☆7」などによるライブや、

元・日本代表の今泉清さんによる

試合振り返り解説など

1日中盛りだくさんのプログラム。

 

 

そして、開幕まで460日となった

ラグビーワールドカップ2019日本大会へ

様々なPR活動も行われました。

 

W杯開催12都市のブースでは

スタンプラリーや物販で

各自治体それぞれがPR。

 

 

僕は、

「釜石ラグビーパイ」をお土産に!!

 

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

2試合とも

トップリーグ勢が勝利!!

 

NEC 29-26 ワラターズ

サントリー 28-26 ブランビーズ

 

トップリーグの地力が

確実にアップしていることが

この2試合でも証明されました。

 

 

そして、試合はもちろん

このイベントの雰囲気が最高でした。

 

国内最高峰「トップリーグ」や、

南半球「スーパーラグビー」

日本チーム『サンウルブズ』の試合も、

いつもこんな感じだったら

もっと皆さんに楽しんでいただけるのに

・・・と思っていたら

 

サントリーサンゴリアスの

畠山健介選手も

 

「これが本当。

トップリーグはこれくらいでいい!!
テストマッチ(代表同士の国際試合)は

荘厳な雰囲気で行われる方がいいが、

本来スポーツイベントは

こういった楽しい雰囲気で

行われるべきものだと思っている。

エンタメコンテンツが増えている中で、

ラグビーの試合だけをやっていては

生き残るのも厳しいと思う。

そういった意味でも、

いいきっかけになったのではないか」

 

と話してくださいました。

 

唯一の心残りは・・・

 

 

コアラと一緒に

写真を撮れなかったこと(笑)