北九州市立総合体育館で

連日熱戦が繰り広げられてきた

卓球ワールドツアーの

「LION 卓球ジャパンオープン
荻村杯 北九州大会」

 

日本勢が男女アベック優勝!!

それも、歴史的快挙といえる

素晴らしい優勝となりました。

 

写真提供:日本卓球協会

 

(左)女子シングルス優勝

伊藤美誠選手(スターツSC)

(右)男子シングルス優勝

張本智和選手
(JOCエリートアカデミー)

 

14歳の張本選手は、

準々決勝でリオ五輪金メダリスト

世界卓球2連覇中(2015年、17年)の

馬龍選手(中国)を破ると、

 

決勝でも、ロンドン五輪金メダリスト

元世界王者(2011年、13年連覇)の

張継科選手(中国)に勝ちました。

 

つまり、この2日間で

「五輪金&世界卓球連覇」の中国選手に

2人続けて勝つという快挙!!

 

そして、僕がJ SPORTSで

実況を担当させていただいた

女子シングルス

17歳・伊藤美誠選手も

劇的な戦いぶりで優勝しました。

 

準決勝では

陳幸同選手(中国)に対して

ゲームカウント0-3

第4ゲームの得点4-9とリードされ

あと2点取られると敗戦・・・という

まさに絶体絶命のピンチから

歴史的大逆転勝利!!!!!

 

2009年世界卓球横浜大会

石川佳純選手が

帖雅娜選手(中国香港)に対し

ゲームカウント0-3

第4ゲーム3-9から大逆転勝利した

「横浜の奇跡」を彷彿とさせる

「北九州の奇跡」として

語り継がれるようなシーンでした。

 

つづく決勝でも

ワールドツアー2週連続優勝中で

中国期待の19歳・王曼昱選手に

7度目の対戦で初めて勝って

 

ジャパンオープン

女子シングルスの日本勢では

2013年の福原愛選手以来5年ぶり

自身初優勝を飾りました。

 

リピート放送のスケジュールは

J SPORTS卓球の公式サイトで

https://www.jsports.co.jp/table_tennis/

 

解説の森本文江さん(HNTコーチ)と

大興奮でお伝えしました!!

ありがとうございました。