きょうは、J SPORTSで

スーパーラグビー第11節

Blues/ブルーズ(NZ) vs.

Jaguares/ハグアレス(ARG)を

実況させていただきました。

 

 

解説は、

スポーツライターの藤島大さん。

ありがとうございました。

 

ところで、

「Jaguares」のカタカナ表記は

日本では、一応

「ジャガーズ」となっています。

 

「Jaguars」なら

英語なので「ジャガーズ」ですが

「Jaguares」と「e」がつくので

スペイン語だから「ハグアレス」、

国際映像の英語実況でも

「ハグアレス」と発音しています。

 

ただ、まだ日本では

公式には「ジャガーズ」表記なので

 

僕も、実況では基本的に

「ジャガーズ」と呼びながら

ときどき「ハグアレス」を混ぜながら(笑)

 

以下、結果あります

 

 

 

 

 

 

Jaguares 20-13 Blues

 

Jaguaresは

2016年にスーパーラグビー参入以来

はじめて、NZ勢にアウェイで勝利!!

選手、スタッフが抱き合って喜び

その勝利の大きさを示していました。

 

一方、Bluesはホームで4連敗

はたして、

タナ・ウマンガHCの去就は???