東京五輪の正式種目でもある

7人制ラグビーで嬉しいニュースです。

 

香港で3日間行われた

「HSBCワールドラグビー

セブンズシリーズ2018-2019

コアチーム予選大会」

 

7人制ラグビーの国際サーキット

ワールドセブンズシリーズへの

昇格チームを決める大会で、

日本男子代表が優勝しました。

 

優勝チームだけが昇格できるという

非常に厳しい大会でしたが、

これで、日本男子は1シーズンでで

ワールドセブンズシリーズへ

復帰できることになりました。

 

しかも、ドイツとの決勝戦は

後半ロスタイムから逆転トライ!!

 

▼決勝

日本○19-14●ドイツ

 

外出先でスマホで見ていましたが

思わず声を上げて

ガッツポーズしてしましました(笑)

 

絶対に勝たなくてはいけない戦い。

 

なぜか?

 

東京五輪の正式種目でもある

男女7人制ラグビー。

 

このワールドセブンズシリーズと

今年サンフランシスコで開催される

ワールドカップセブンズだけが

世界の強豪との真剣勝負の場ですが

男子7人制代表は昨季、

ワールド7'sシリーズから降格・・・

 

このままでは

NZ、南ア、そしてフィジーなど

世界の強豪と1年通じて戦える

貴重な経験の場を失うところでした。

 

リオ五輪4位の男子7人制日本代表。

昇格大会なら楽勝でしょ?

と、僕も少し思っていましたが・・・

(ゴメンナサイ)

 

男女7人制総監督の岩渕健輔さんは

「とんでもない!

決して簡単ではない強豪ばかり!!」

 

優勝チームだけが昇格

という非常に厳しい戦いを

男子7人制日本代表は勝ち抜きました。

 

▼プールE

日本○26-10●ジョージア

日本●10-19○チリ

日本○24-10●ウガンダ
▼準々決勝

日本 ○26-19●ウルグアイ

▼準決勝

日本○12-7●アイルランド
▼決勝

日本○19-14●ドイツ

 

■ダミアン・カラウナ ヘッドコーチコメント
「ワールドラグビーセブンズシリーズに再昇格できたのは素晴らしいこと。今回の大会は、正直に言ってハードだった。強いチームが複数存在する中で、そのうちの2チームが決勝進出に値したということ。
昇格は私達にも、また、私達を支えてくれる人達にも大きな意義がある。日本には私達を支えてくれる素晴らしいサポーターの皆さんがいてくれた。それだけにこの昇格はこの上なく重要なものであり、ここから東京2020に向けて準備していくことができる」

 

■小澤大 キャプテンコメント
「昇格できて嬉しい。やっと世界の強豪チームと戦っていく上でのスタートラインに立てた。今回の結果に満足することなく、継続してハードワークし、ラグビーワールドカップ・セブンズや東京2020に向けてレベルアップしていきたい」

 

おめでとうございます!!

ありがとうございます!!

 

これで東京五輪へ

視界が大きく広がりました!!

 

【日本代表メンバー】

1. ジョセファ・リリダム
2. 安井龍太
3. ジョセ・セル
4. 中野将宏
5. 副島亀里ララボウラティアナラ
6. 小澤大 ◎主将
7. 坂井克行
8. ジョネ・ナイカブラ
9. 合谷和弘
10. 橋野皓介
11. シオシファ・リサラ
12. 本村直樹

 

次は女子です

 

「HSBC ワールドラグビー

女子セブンズシリーズ 北九州大会」

 

すでに昇格を果たしている

女子7人制日本代表が

4月21日(土)、22日(日)

福岡・北九州市の

ミクニワールドスタジアム北九州で

世界の強豪と対戦します。

 

応援よろしくお願いします!!