毎月25日発売の

『ラグビーマガジン』

 

最新号は

サンウルブズ初戦当日の

24日発売だったのですが・・・

 

たまたま書店へ行くタイミングがなく

ようやく買えました。

 

 

別冊付録は

「スーパーラグビー完全ガイド」

これ、待ってました!!

 

次の実況から使わせて頂きます(笑)

 

そして、毎年楽しみなのが

「BEST OF 2017-2018」

ラグマガ読者投票と記者座談会。

今年度は、

大友信彦さん(ラグビーライター)

村上晃一さん(ラグビージャーナリスト)

後藤翔太さん(チームデザイナー)

 

僕も一度、出させて頂きましたが

今回はBlog上で発表!!

 

読者投票で選ばれた選手以外で・・・

 

これがなかなか難しかったです。

誰がどう考えてもあの選手!!

以外から選ぶポジションもあり、

 

あとは

個人的応援選手も選びました・・・(笑)

 

------------------------------

個人的

『BEST OF 2017-2018』

 

▼ベストフィフティーン

PR1:百地龍之介(東海大仰星高)
HO:北出卓也(サントリー)
PR3:伊尾木洋斗(トヨタ自動車)
LO:ジョー・ウィーラー(サントリー)
LO:秋山大地(帝京大)
FL:布巻峻介(パナソニック)
FL:ベン・ガンター(パナソニック)
No8:シオネ・ヴァイラヌ(朝日大)
SH:津久井萌(東農大二高)
SO:大田尾竜彦(ヤマハ発動機)
WTB:竹山晃暉(帝京大)
CTB:松田力也(パナソニック)
CTB:児玉樹(秋田工高)
WTB:河瀬諒介(東海大仰星高)
FB:セミシ・マシレワ(近鉄)

▼プレーヤー・オブ・ザ・イヤー
流大(サントリー)
▼最優秀チーム
帝京大
▼最も将来性のあるプレーヤー
福井翔大(東福岡高)
▼ルーキー・オブ・ザ・イヤー
松田力也(パナソニック)
▼コーチ・オブ・ザ・イヤー
湯浅大智
▼キャプテン・オブ・ザ・イヤー
堀越康介(帝京大)

▼ベストゲーム
花園2回戦 土佐塾 vs. 郡山北工
▼ベストトライ
第7節 近鉄 vs. クボタ(天理親里)
クボタ天理トリオが地元天理でつないだトライ
▼ベストレフリー
麻生彰久
▼ベストタックラー
江渕まこと(青山学院大/東京フェニックスRC)
▼ベスト外国人プレーヤー
デービッド・ポーコック(パナソニック)

 

------------------------------

 

トップリーガーだけでなく

大学・高校・女子からも選びましたが

 

でも、やっぱり

松島選手を選びたかったです(笑)