「ジャパンラグビー トップリーグ

2017-2018 年間表彰式」が

きょう東京都内で開かれ、

各賞受賞者が発表されました。

 

ベストフィフティーンは

監督(HC)、主将、記者の投票をもとに

選考委員会で決定されました。

 

僕も投票させていただきましたが

自分が投票した選手は?と

個人的にも楽しみにしていました。

 

【ベストフィフティーン】

PR1:稲垣啓太(パナソニック)5回目★
HO:堀江翔太(パナソニック)7回目
PR3:ヴァルアサエリ愛(パナソニック)初★
LO:サム・ワイクス(パナソニック)初★
LO:ジョー・ウィーラー(サントリー)2回目
FL:デービッド・ポーコック(パナソニック)初
FL:姫野和樹(トヨタ自動車)初★
NO8:リーチマイケル(東芝)5回目★
SH:流大(サントリー)2回目★
SO:ベリック・バーンズ(パナソニック)4回目
WTB:福岡堅樹(パナソニック)初
WTB:山田章仁(パナソニック)5回目★
CTB:マット・ギタウ(サントリー)初
CTB:松田力也(パナソニック)初★
FB:松島幸太朗(サントリー)3回目★

★印・・・僕が投票した選手

 

どの選手に投票したかは・・・

ご想像にお任せしますが(笑)

上位チーム以外でも

活躍を目撃(実況)した選手は

どうしても印象は強かったです。

 

【トップリーグ MVP】
松島幸太朗(サントリー)初
【新人賞】
姫野和樹(トヨタ自動車)
【最多トライゲッター】
山田章仁(パナソニック)2回目

12トライ
【得点王】
ライオネル・クロニエ(トヨタ自動車)初

132得点(5T/28G/16PG/1DG)
【ベストキッカー】
五郎丸歩(ヤマハ発動機)3回目
キック成功率83.02%
【ベストホイッスル賞】
麻生彰久 5回目
【AIG賞】
大槻卓 初