フィギュアスケート

グランプリファイナル結果

 

地上波でも放送された

男女シングル以外の

表彰台は・・・


▼アイスダンス
【優勝】
ガブリエラ・パパダキス/Gabriella PAPADAKIS
ギヨーム・シゼロン/Guillaume CIZERON
FRA 202.16
【2位】
テッサ・ヴァーチュ/Tessa VIRTUE
スコット・モイア/Scott MOIR
CAN 199.86
【3位】
マイア・シブタニ/Maia SHIBUTANI
アレックス・シブタニ/Alex SHIBUTANI
USA 188.00

 

ついに、パパシゼが

ヴァーチュ/モイア組を破って優勝。

世界歴代最高得点を更新しました。

 

・・・「破って」という表現は

不適切かもしれません。

ヴァーチュ/モイア組も素晴らしく、

ただ、パパダキス/シゼロン組が

神々しいまでのフリーダンスでした。

 

ショートダンス大事・・・(笑)

 

シブタニズは元気なく

五輪までに復調してほしいです。

 

▼ペア

【優勝】

アリョーナ・サフチェンコ/Aljona SAVCHENKO
ブルーノ・マッソ/Bruno MASSOT

GER 236.68

【2位】
ウェンジン・スイ/Wenjing SUI
ツォン・ハン/Cong HAN

CHN 230.89
【3位】

メーガン・デュハメル/Meagan DUHAMEL
エリック・ラドフォード/Eric RADFORD

CAN 210.83

 

サフチェンコ選手は、

別の選手とのペアで

世界選手権・優勝5回、

GPファイナル・優勝4回、

バンクーバー、ソチ五輪で

銅メダルを獲得していました。

マッソ選手とのペアでは

3シーズン目で初のビッグタイトル

GPファイナル優勝となりました。

 

昨季世界選手権優勝の

中国・スイ/ハン組は

NHK杯優勝時のパーソナルベスト

234.53には届かなかったものの

高得点での2位。
 

そして、

同時開催されていた

ジュニアグランプリファイナル

 

女子ジュニア優勝の

アレクサンドラ・トゥルソワ

/Alexandra TRUSOVA選手

 

転倒してしまったものの

4回転サルコウを跳び

スコアは・・・205.61

 

13歳です

 

コーチは、もちろん

エテリ・トゥトベリーゼさん。

 

メドベージェワ選手

ザギトワ選手と同じ

 

ジュニアGPファイナル

2位:コストルナヤ選手

3位:タラカノワ選手

5位:パネンコワ選手も

エテリ組・・・

 

そんな中、

4位:紀平梨花選手

3A-3TをISU公認大会で

世界初成功に大きな拍手!!