フランス・パリで行われている

レスリングの世界選手権

男子グレコローマンスタイル59kg級で

文田健一郎選手(日本体育大)が

初出場で金メダルを獲得しました!!

 

日本レスリング協会によると

日本男子の世界選手権での優勝は、

1983年大会(ソ連)

グレコローマン57kg級の

江藤正基さん以来、34年ぶり。

 

また、21歳8ヶ月での優勝は、

男子グレコローマンの

オリンピック&世界王者としては、

1962年の市口政光さんの

「22歳5ヶ月」を上回り、

最年少金メダリストとなりました。

 

レスリング

グレコローマンといえば・・・

 

日本協会グレコ強化委員長で

今大会の

日本代表男子グレコ監督

松本慎吾さん(日体大部長・監督)の

アテネ五輪をめざす2年間を追った

「決めろ!俵返し」という

ドキュメンタリー番組を

ディレクターとして2004年に制作しました。

 

 

※2004年全日本年越し合宿

茨城・大洗にて

当時グレコ84kg級日本代表

松本慎吾さん(右)

 

2003年

今回と同じくフランスで開催された

世界選手権も取材しました。

 

 

レスリングというと女子が

脚光を浴びることも多いのですが

 

でも、僕にとっては

レスリング=男子

しかもグレコローマンでした。

 

今回、

その松本慎吾監督の教え子が

同じフランスで金メダルという快挙。

 

本当に嬉しく思います!!

 

おめでとうございます!!

 

 

写真は、

2004年アテネ五輪2次予選

セルビア・モンテネグロ(当時)

 

今大会の日本グレコチーム

コーチ陣の現役時代。

 

松本慎吾監督(左奥)

豊田雅俊コーチ(左前)

笹本睦コーチ(右中央)

 

いま振り返っても

すごいメンバーでした!!