TBSテレビ『あさチャン!』で
中継リポートを
担当させていただきました。
 
「上野動物園でパンダの赤ちゃん誕生」

朝早くからご覧いただいた皆さん
ありがとうございました。



きのう、

上野動物園のジャイアントパンダ

父・リーリー、母・シンシンの間に

5年ぶりに赤ちゃんが誕生し、

けさ、上野動物園正門前から中継でした。


パンダフィーバー!で

開門前に行列が出来ていればいいなぁ

という期待を持って出動!!


とはいえ、午前9時半の開門を前に

中継タイミングは午前7時・・・

雨も降っている中で、

入場待ちの行列はゼロ(泣)


新聞記者さんがわずかにいるだけで

とっても寂しい光景でした。


これはヤバイ。。。


でも、直前のCM中に

中継回線のチェックをしたときに

スタジオの夏目三久さんが、


「いいんです!おめでたい話題なので」


と言ってくださって、

プレッシャーから解放されました

(大げさ???)


すると本番ではミラクルが!!


お子さん連れの台湾からの観光客が

パンダ誕生のニュースを聞いたと

本番数分前に動物園正門にやってきて

記念撮影を始めたではありませんか!!


話を聞こうとすると

日本語が話せないとのことでしたが、

4人家族のうち、たまたま母親だけが

英語を話せたというのもラッキー。


ほほえましい光景を

生中継でお届けすることができました。


夏目さんの一言がなかったら

どうやって1分半のコメントを埋めようか

そればかり一生懸命考えて

台湾からの観光客家族の姿も

目に入ることがなかったかも・・・


夏目さん、ありがとうございました。


いつもは事件事故の中継が多く

そのときも、直前のCM中に

中継回線のチェックで

スタジオの夏目さんと

ひとことふたことお話するのですが


そのときの夏目さんの質問や感想が

いつも的確で、本質を突いていて

時には、現場では気づかなかった視点で、

おそらく一番視聴者のみなさんが

知りたい、聞きたいことことを

聞いてくれているなぁと感じます。


そういえば

きょうの夏目さんの

CM中、中継回線チェックでの第一声


「きょうは笑顔ですねー!!」


事件事故ではなく、

また笑顔で楽しい中継で

視聴者の皆様にお目にかかれますように。


情報番組ということで
出演日時や内容について
お知らせすることはできませんが、
 
毎週月曜~金曜日
午前5:25から8:00までの生放送です。
(一部地域除く)

http://www.tbs.co.jp/asachan/