長野県内の「道の駅」にある

農産物直売所へ立ち寄りました。

 

 

この時期「タケノコ」が美味しいと

タクシーの運転手さんが教えてくれて

農産物直売所をのぞいてみると

 

 

「根曲がり竹」という

アスパラガスくらいの大きさ。

 

地元の方は

この「根曲がり竹」を

「タケノコ」と言っているようです。

 

長野在住の友人にも聞くと

 

「いいですねぇ!根曲がり竹。

鯖缶と一緒に

味噌汁にするのもオススメです」

 

え???サバ缶???

 

 

確かに、サバ缶も同じ売り場に!!

 

 

根曲がり竹とサバ缶の味噌汁が

この時期の長野では

名物なのだそうです!!

 

残念ながら取材中で

自宅用に

買って帰ることはできず残念・・・

 

あす月曜日の

TBSテレビ『あさチャン!』で、

根曲がり竹は登場しませんが・・・

取材リポートを

担当させていただく予定です。

 

--------------------

明日の #あさチャン
▽#ロンドン またもテロ 車暴走後に刃物で襲撃
▽#加計 で #前川前次官 インタビュー新証言
▽離党後初の週末遊説 #小池知事 VS自民の舌戦激化
▽またもクマ被害「#クマ に鈴」もはや効果なし?
▽世界 #卓球 日本快進撃続く

--------------------

TBSテレビ「あさチャン!」 @TBS_asachan

公式Twitterより

 

ぐでたまの放送時間が

5時50分ごろからに変わります!

 

早起きして見てくださいね!!