今夜は、WOWOWで
ラグビー欧州6カ国対抗戦
「シックス・ネーションズ」最終節

スコットランドvs.イタリア
フランスvs.ウェールズ
アイルランドvs.イングランド

3試合が立て続けに行われ
このうち最終戦となる
Ireland vs. Englandを
実況させていただきました。



解説は
日本代表男子15人制強化委員長・
薫田真広さん
元日本代表・大西将太郎さん

ありがとうございました。

以下、結果あります











すでに前節まで4連勝で
今大会の優勝を決めている
Englandが勝てば・・・

2年連続の全勝優勝=グランドスラム、

国際試合=テストマッチ19連勝
→New Zealandの18連勝をやぶり
ティア1国の連勝新記録
※「ティア1」については、
一昨日のブログをご覧下さい

という試合でしたが、

Ireland 13-9 England

最後まで
勝負の行方がわからない
これぞテストマッチ
これぞシックス・ネーションズという
素晴らしい試合でした。

しかし、

もっと最後の最後まで
勝負の行方がわからなかった

というより
いつ「最後」になるのかも
わらからなった試合が

僕が担当した直前の試合
France vs. Wales



ラグビーは40分ハーフ
前後半合わせて80分です!
念のため(笑)

まもなく100分になろうかという
99分55秒で現地スーパーはストップ
※おそらく3桁表示できない?

そして、その直後に
Franceが同点トライ!!
コンバージョンゴールも決まって
なんと100分超の大逆転勝利!!



France 20-18 Wales

冒頭にも書いたように
最終節は、3試合連続で行われます。

このため、WOWOWの番組編成も
3試合連続で生中継でしたが、
直前のFRA vs. WAL戦が
僕が担当するIRE vs. ENG戦に
食い込んでくるという事態に!!

そのまま、前の試合を延長して
終わり次第、次の試合の番組開始。
バタバタと終わり、
バタバタと始まりました(笑)

赤平アナも、おつかれさまでした!!


でも、このバタバタ感
嫌いじゃない(笑)