サニックスの創業者・宗政伸一社長が

今月7日に亡くなりました。

享年67歳。

 

今季、東芝やトヨタ自動車など

ここまで6勝と旋風を巻き起こした

ラグビートップリーグの

「宗像サニックスブルース」

 

かつて所属していた

ジェイミー・ジョセフ氏(日本代表HC)

ダミアン・カラウナ氏(7人制日本代表HC)

岩渕健輔氏(15人制日本代表GM)

また現役プレーヤーでも

小野晃征選手(現・サントリー)

現在も所属している

カーン・ヘスケス選手(南ア戦決勝トライ)

 

この数名の名前を見ただけでも

もし、このチームがなかったら

宗政社長がいなかったら

日本のラグビー界は

今とは違う景色になっていたでしょう。

 

また、毎年春の連休に開催される

「サニックス

ワールドラグビーユース交流大会」は

ラグビー強豪国高校を招いて

今年、18回目を数えます。

 

■藤井雄一郎 部長兼監督のコメント
「秘書から突然電話があり、宗政伸一社長が亡くなられたとお聞きしました。聞いた瞬間、息ができなくなりました。社長は、私の人生に最も大きな影響を与えた方でした。どんなに負けても、常に私たちの味方でした。本当にラグビーが好きな方で、前回のワールドカップで日本代表が南アフリカに歴史的勝利を収めたときも、とても喜ばれて、「カーン(ヘスケス)、やったね!」と電話をいただいたのが、昨日のことのように思い出されます。最終戦は、社長のため、チーム一丸となって戦います。」

 

追悼試合となる最終節は

1月14日(土)午前11時30分KO

福岡・レベルファイブスタジアムで

NECとの対戦です。

 

ラグビーファンの1人として

心からご冥福をお祈りします。