高校ラグビーの聖地「花園」で

第96回全国高校ラグビー大会が

きょう12月27日、開幕しました。

 

 

強い雨のために、

開会式の入場行進を

取りやめることも検討されましたが

みんなの願いが届いて雨も弱まり

参加51校が堂々の入場行進!!

 

☆整然とした行進に贈られる

「ベストマーチング賞」に

仙台育英(宮城)

☆明るく元気な行進に贈られる

「フィールドドリーム賞」に

高鍋(宮崎)

☆力強さを感じさせる行進に贈られる

「HANAZONOフィフティーン賞」に

尾道(広島)が、それぞれ選ばれました。

 

選手宣誓は日川(山梨)の

中澤俊治キャプテン。

 

「今年の夏、リオオリンピックで日本選手団が大活躍しました。その背景には、選手たちの努力と高い目標があったはずです。私たちもこの「花園」のために辛く厳しい練習を乗り越え準備してきました。これまで家族や仲間、チームスタッフなどたくさんの人に支えられてきました。全ての人に感謝の気持ちをもってプレーします。そして、ここ聖地花園でノーサイドの笛が鳴るまで、あきらめず一心不乱に戦い抜くことを誓います」

 

僕も、ここ聖地花園で

ノーサイドの笛が鳴るまで

あきらめず一心不乱に

実況することを誓います!!

 

大会初日は

J SPORTSで1回戦2試合を

実況させていただきました。

 

 

第1グラウンド第1試合

1回戦

高松北(香川)vs.流経大柏(千葉)

ゲスト解説:山田章仁選手(パナソニック)

解説:藤島大さん(スポーツライター)

 

 

第2グラウンド第3試合

1回戦

つるぎ(徳島)vs.東農大二(群馬)

ゲスト解説:堀江翔太選手(パナソニック)

解説:梶原宏之さん(元日本代表)

 

役得でスミマセンm(__)m

 

結果として

大差がついた試合はありましたが

それぞれが練習してきたことを

あこがれの聖地「花園」で

一心不乱に出し切ってくれました。

 

【結果】

流経大柏○95-0●高松北

東農大二○50-14●つるぎ

 

大会2日目は

1試合実況させていただきます。

 

第1グラウンド第2試合

1回戦

尾道(広島)vs.関商工(岐阜)

 

ぜひJ SPORTSの生中継

J SPORTSオンデマンドで!!

 

充実の解説陣と情熱実況でお届け

http://www.jsports.co.jp/rugby/