東京体育館で開催中の
「ラオックス卓球ジャパンオープン荻村杯2016」

大会最終日のきょうは
J SPORTSで
朝10時から全試合生中継でした。

卓球ジャパンOP

写真右から
女子解説:森本文江さん
女子実況:坂信一郎さん
男子実況:住田洋
男子解説:坂本竜介さん

実況担当させていただいた
男子シングルス結果は・・・

【準決勝】
許昕/CHN 4-2 馬龍/CHN
樊振東/CHN 4-2 張継科/CHN
【決勝】
樊振東 4-1 許昕

世界ランキング2位、中国の19歳
樊振東(ファン・ジェンドン)選手が
卓球ワールドツアー7度目の優勝。
ジャパンオープンは初優勝でした。

それにしても、強かった・・・

この樊振東選手が
リオ五輪には出場できないという
卓球帝国・中国のすごさを
改めて思い知らされました。

一方、女子シングルス決勝も

劉詩雯/CHN 4-2 丁寧/CHN

世界女王の丁寧(ディン・ニン)選手に
完勝した世界ランキング1位
劉詩雯(リウ・シウェン)選手が
こちらはリオ五輪では、
シングルスには出場できず
団体戦のみに出場・・・

つまり、このジャパンオープンは
リオ五輪以上にレベルの高い
世界選手権級の大会となりました。

卓球の面白さを改めて知り
中国の強さを改めて知りました。

2日間、J SPORTSで
ご覧いただいた皆様
本当にありがとうございました!

再放送あります↓↓↓
http://www.jsports.co.jp/table_tennis/