昨日から
所得税及び復興特別所得税の
確定申告の受付が始まりましたが

本日、無事に申告しました!!



というより、郵送しました(笑)

フリー1年目は
税務署へ直接持参しましたが、
2年目以降は、毎年郵送申告です。

そして毎年、
自力で青色申告65万円コース!!

いくつかの条件を満たせば
所得金額から、なんと65万円も
特別控除してもらえます

つまり、65万円分の経費を
計上したのと同じ節税効果があり
とってもオトクな制度。

その条件は

(1) 不動産所得又は事業所得を生ずべき事業を営んでいること。
(2) これらの所得に係る取引を正規の簿記の原則(一般的には複式簿記)により記帳していること。
(3) (2)の記帳に基づいて作成した貸借対照表及び損益計算書を確定申告書に添付し、この控除の適用を受ける金額を記載して、法定申告期限内に提出すること。

(1)は、アナウンサー業という
「事業」を営んでいるので◯

(2)は、パソコンが手伝ってくれるので◯

(3)は、本日提出したので◯

あとは、せっかく納めた税金、
正しく無駄なく使ってほしいですね。