昨夜から今朝?にかけて

ラグビーの欧州6カ国対抗戦
「シックス・ネーションズ」第2節
イタリアvs.イングランドを
WOWOWで実況させていただきました。

昨夜に引き続き、解説は、
2011年W杯日本代表主将で
キヤノンイーグルス所属の
菊谷崇選手でした。

ありがとうございました。

解説・菊谷選手

菊谷選手をご紹介するときに

「日本代表68キャップ」
(国際試合の出場試合数)
と、台本にはあったのですが、

今夜はさらに
代表でのトライ数「32」
というのをアドリブで付け加えました。

日本人選手では
大畑大介さん・69(世界1位)
小野澤宏時選手・55(世界5位)に続き
FWの選手では日本人第1位!!

とご紹介しようと思っていると

実は・・・と
菊谷選手が教えてくれたのが

あと1トライで
FWの選手として世界1位だそうです。

放送後に調べてみると
ウルグアイのオルマエチェア氏が
(Diego Ormaechea/No8)が
1979-1999に33トライ。

前日本代表ヘッドコーチ=HCで
新しくイングランド代表HCに就任した
エディ・ジョーンズさんが
菊谷選手に教えてくれたそうです。

それにしても
この「32トライ」というのが
いかに凄い数字なのか・・・・

同じ32トライの選手を見てみると

ジャック・フーリー選手
(トップリーグ神戸製鋼・センター
2007年W杯で南ア代表として優勝)

フィリップ・サンタンドレ氏
(元フランス代表の主将・ウイングで
前フランス代表ヘッドコーチ)

それに菊谷選手の3人!!
(2016年2月15日現在)

そんな「世界の菊谷」選手が
前半のポイントとして挙げた
イングランドの13番
ジョナサン・ジョセフ選手が、
後半に3トライの大活躍!!

さらに、
サラセンズ時代のチームメイトで
「イングランド期待の星」
21歳のマロ・イトジェ選手が
テストマッチデビュー(初キャップ)

菊谷さんの解説も絶好調でした!

2日間とても楽しく
中継することができました。
ありがとうございました。

------------------------------

※用語について

【テストマッチ】【キャップ】

ラグビーでは
代表同士の国際試合を
「テストマッチ」と呼びます。
練習試合のことではありません。

テストマッチに出場した選手には
伝統的に帽子=「キャップ」が
与えられることから、
国際試合出場数を「キャップ数」
デビュー戦は「初キャップ」です。

日本代表でも
初キャップを獲得した選手には
「キャップ授与式」が行われ
実際に帽子が授与されています。

【ハットトリック】

ジェイミー・ジョセフ選手が
1試合3トライをあげ
「ハット・トリック」と実況しました。
サッカーではなく
ラグビーでこの表現はおかしいのでは?
と思われるかもしれませんが

ハットトリック

国際映像でも
「ハットトリック」の表記。
現地実況でも同様のコメントでした。

なかなか実況する場面も
多くはないのですが(笑)

せっかく3トライという大活躍を
端的に表現している言葉なので
今回の実況でも使用しました。

------------------------------

さて、
ラグビーの欧州6カ国対抗戦
「シックス・ネーションズ」

第3節は中1週あけて

ウェールズvs.フランス
2/27(土)午前4:45~WOWOWプライム
イタリアvs.スコットランド
2/27(土)よる11:15~WOWOWライブ
イングランドvs.アイルランド
2/27(土)深夜1:40~WOWOWプライム
http://www.wowow.co.jp/sports/rugby/

いずれも生中継です。
僕の実況担当試合はありませんが
ぜひ、この機会にご加入いただいて
欧州最強をかけた戦いをお楽しみ下さい。