ワールドカップの活躍に沸いた
日本ラグビーの国内シーズンも
いよいよ残りわずか

日本最高峰「トップリーグ」も
3位決定戦・ファイナル・入替戦、
それ以外のチームにとっては
今日が今季最終戦となりました。

このうち
豊田自動織機の大西将太郎選手が
今日のサントリー戦で現役引退。
急遽、J SPORTSオンデマンドで
LIVE配信されることになりました。

2007年ラグビーW杯フランス大会
日本vs.カナダ戦の終了直前、
W杯連敗を13で止める
同点ゴールキックを決めて、
ヒーローとなった大西選手。

今日の試合でも
後半10分から途中出場すると
37分には、梅田選手のトライ後に
コンバージョン(ゴールキック)を
見事に成功させました。

大西将太郎選手引退試合

でも、印象に残ったシーンは
タックルのシーン・・・

大西選手といえば
傷だらけになってもタックル。
そんなイメージでした。

そして、
コンバージョンの場面でも、
見ている方は
これが最後のキックになるかも?
という思いでいっぱいでしたが、

大西選手の表情は、
「早くキックティーを!!」
「可能性がある限り1秒でも早く!!」
最後まで自分より
チームのために勝利のために
そんな表情が印象的でした。

大西将太郎選手と実況席

大西将太郎選手とは
花園ラグビー場で行なわれた
第91回全国高校ラグビー大会で
初めて実況席でご一緒しました。
※解説:砂村光信さん

完全に舞い上がっている
実況アナウンサーがいます(笑)

それ以来、
僕のような新米ラグビーアナにも
いつも声を掛けて下さって

大西将太郎選手と実況席

昨年度、第94回大会の実況席
※解説:村上晃一さん

ついにVサインも
できるようになりました(笑)

--------------------

試合後の引退セレモニーでの
大西将太郎選手コメント。

「この街で楕円球と出会い、ラグビーをはじめ、仲間が出来、世界中にたくさんの友達ができました。これは本当に僕の財産です。宝物です。こんな日が来ると思っていなかったし、死ぬまでラグビーができると思っていましたが、体がもう限界を告げています。楕円球の神様は厳しいときも優しいときもありました。でも、楕円球に会えたからこんなにたくさんの仲間が出来たました。感謝しています。」

大西選手、おつかれさまでした。
ありがとうございました。

これからも、
日本ラグビーのために
ご活躍をお祈りしております。


そして、この試合
サントリーサンゴリアスの
南アフリカ代表
フーリー・デュプレア選手も
現役引退の試合だったそうです。

世界最高のスクラムハーフの1人。
そのプレーを毎年、毎週
当たり前のように見られた幸せ。

本当にありがとうございました。


明日は、秩父宮ラグビー場で
【3位決定戦】
神戸製鋼vs.ヤマハ発動機
【ファイナル】
パナソニックvs.東芝

寒いけれど・・・
がんばって見に行きましょう!!