昨日から
東京体育館で始まった

天皇杯・皇后杯
平成27年度全日本卓球選手権大会

今日、大会2日目を取材しました。

東京体育館前で

今日、行なわれたのは
男女ダブルス1~2回戦
混合ダブルス2~3回戦
ジュニア男女2~3回戦

卓球台24台で
一斉に試合が行なわれ
どこを見て良いのか(笑)

卓球台が24台

電光掲示板で試合進行確認

会場内の大型モニターで
試合番号を確認しながら
双眼鏡で試合を取材しました。

卓球観戦に双眼鏡必携です!!

さて、今日の注目は
ジュニア男子に出場した
小学6年生の張本智和選手
(仙台ジュニアクラブ)

昨年、2015年10月の
ワールドツアーポーランドOP
史上最年少12歳3ヶ月で
予選を突破し本戦進出、
世界王者・馬龍選手(中国)とも
対戦した「スーパー小学生」です。

張本選手に取材殺到

シード選手の張本選手は
今日の初戦・3回戦から登場。
高校生相手に3-0で勝利しました。

ピンチの場面では
「あせるな、あせるな」「挽回だ」
切り替えの言葉をつぶやいて
自ら局面を打開したところに、
体も大きくなっただけでなく、
「気持ちの面でも成長した」
記者会見で自己評価していました。

張本選手記者会見

身長はこの1年で10cm伸びて
163cmになった張本選手。

今夜のスポーツニュースは
彼の話題で決定!と思いきや・・・

みうみまペア

女子ダブルス2回戦で
平野美宇選手
(JOCエリートアカデミー・左)と
伊藤美誠選手
(スターツSC・右)のペア
『みうみま』が敗れる波乱!!

桑村・粟屋ペア

勝ったのは大学生ペア

桒村(くわむら)郁未選手(右)
粟屋美佳選手(左)のペア
(龍谷大学学友会体育局卓球部)

元中国代表で
世界選手権メダリストの
王会元監督の指導を受ける2人は、

自分たちの凡ミスを減らして
「とりあえず入れておこう」
その作戦が相手のミスを誘い
世界の『みうみま』に
最後までペースを握らせず

桒村/粟屋3-1平野/伊藤

取材エリアに集まった
大勢の報道陣を見て・・・

桒村選手)
いやもう、すごいです(笑)
こういう経験はないので、ね?ないよね?

粟屋選手)
緊張します。はじめてなので、こんなこと。
試合より今のほうが緊張しています(笑)


でも、試合では
「TVカメラは気にするな」
という王監督の指示どおり

「4ゲーム目に平野美宇ちゃんが
緊張していたのかなと感じた。
そこで同情せずに自分たちの
プレーをやろうと思った」
(桒村選手)
と冷静な試合運びでの大金星。

まだTVニュースの見出しは
「みうみま敗れる」ですが

「桒村・粟屋」が
いつか主語になりますように!!

もちろん
平野美宇選手、伊藤美誠選手も
このままでは終わらないはず・・・

全日本卓球選手権は
今月17日(日)まで
東京体育館で開催中です。