日本ラグビーの最高峰
ジャパンラグビートップリーグは、
あっという間にプレーオフ
「LIXIL CUP 2016」が始まりました。

このうち
横浜・ニッパツ三ツ沢球技場の
パナソニックvs.キヤノンを
実況させていただきました。

解説・岩渕さん

J SPORTSの解説は
ラグビー日本代表GM
岩渕健輔さんでした。

ありがとうございました。

ちなみに「GM」を
「ゼネラル」ではなく
「ジェネラルマネージャー」と
発音していますが、
決して噛んでいるのではなく(笑)

岩渕GM名刺

岩渕さんの名刺に準拠。

ニッパツ三ツ沢球技場

この試合は
国際映像として配信されました。

キヤノンの南アフリカ代表
ウィリー・ルルー選手は
トップリーグに参戦して初めて
母国・南アで放送されるということで
試合前、かなり張り切っていたようす。

パナソニックの
ロビー・ディーンズ監督には
「プレッシャーがかかるでしょう」と
冗談を言われましたが(笑)

僕は日本語実況だけなので
もちろん、ノープレッシャー!!
素晴らしい映像を作ってくれた
中継スタッフに拍手です。

以下、結果あります









トップリーグ2015-2016
「LIXIL CUP2016」
近鉄●10-42○神戸製鋼
東芝○29-17●トヨタ自動車
NTTコム●7-26○ヤマハ発動機
パナソニック○46-6●キヤノン

結局、リーグ戦上位チームが
いずれも勝利し、セミファイナルへ

組み合わせは、
パナソニックvs.神戸製鋼
東芝vs.ヤマハ発動機
となりました。

一方、下位トーナメントは、
リコー●17-27○豊田自動織機
サントリー○52-7●コカ・コーラ
Honda○23-20●NTTドコモ
クボタ○30-20●NEC

この結果、
リコー、コカ・コーラ
NTTドコモ、NECが入替戦へ。

敗れたチームも
全順位を確定させるために
来週、再来週と
残り2試合を戦うことになります。

僕の次戦
実況担当カードも決定!!

■ジャパンラグビートップリーグ
「LIXIL CUP 2016」
順位決定トーナメント 2回戦
トヨタ自動車vs. NTTコミュニケーションズ

解説:村上晃一さん
実況:住田洋
開催日:2016年1月16日
会場:東大阪市花園ラグビー場

敗者戦ということで
難しい試合になりそうですが
僕の今季国内ラグビー最終戦。
少しでもご覧いただいている皆様に
楽しんでいただけるよう頑張ります。