第95回全国高校ラグビー大会
『花園』は、きょう準々決勝。

おかげさまで
僕の『花園』実況担当試合も
きょう準々決勝が今大会最後でした。

素晴らしい試合にも恵まれ
今年も楽しい『花園』でした。
ありがとうございました。

1日4試合が行なわれる準々決勝は
「一番面白い」と言われるだけあって
東大阪市花園ラグビー場は
第1試合から超満員となりました。

花園準々決勝

花園準々決勝

メイン&バックスタンドはもちろん
ちょうど角の部分にある立ち見席も
人、人、人・・・

公式記録によると
観客数は21,000人

そのファンの期待通り、
期待以上の好ゲームの連続!!

このうち第3試合
関西学院vs.石見智翠館を
実況担当させていただきました。

J SPORTSの解説は
ラグビージャーナリストの
村上晃一さん。
ありがとうございました。

花園準々決勝

以下、結果です

【準々決勝】
東海大仰星○17-10●京都成章
桐蔭学園○31-12●天理
石見智翠館○33-8●関西学院
東福岡○15-8●大阪桐蔭

初の4強進出・石見智翠館は
2年生ウイング(WTB)
仁熊(にぐま)秀斗選手が大活躍。
17歳以下日本代表で副将を務め
高校JAPAN候補にもなっています。

昨年度の「花園」で大活躍し
帝京大学でもトライ量産の
竹山晃暉選手のようだと
石見智翠館の安藤監督も
解説・村上さんも口を揃え、

仁熊選手本人も
「竹山選手のように
なれたらいいなと思っています」

まだ2年生
これからの活躍が楽しみです。

準々決勝第4試合が終了後、
1月7日に行なわれる準決勝の
組み合わせ抽選が行なわれました。

■第95回全国高校ラグビー大会
準決勝:第1試合
東福岡vs.東海大仰星

ゲスト解説:藤田慶和選手(早稲田大)
解説:村上晃一さん
実況:谷口広明さん
準決勝:第2試合
桐蔭学園vs.石見智翠館

ゲスト解説:藤田慶和選手(早稲田大)
解説:藤島大さん
実況:大前一樹さん
1月7日(木)午後00:40~
J SPORTS 1(LIVE)
http://www.jsports.co.jp/program_guide/58264.html

さらに、今大会は
中1日で決勝戦まで
最大6連戦となる日程が改善され
1月7日(木)準決勝
1月11日(日)決勝となりました。

そして、例年
決勝戦前に行なわれていた
「もうひとつの花園」は
準決勝2試合の前に行なわれます。

■U-18合同チーム東西対抗戦
~もうひとつの花園~

解説:後藤翔太さん
実況:大前一樹さん
1月7日(木)午前10:55~
J SPORTS 1(LIVE)
http://www.jsports.co.jp/program_guide/58665.html

例年、解説:藤島大さん
実況:谷口広明さんによる
じんわり温かい放送が大好きでしたが
翔太さん&大前さんコンビの
「もうひとつの花園」も楽しみです!!

このあとも引き続き
J SPORTSの『花園』中継で!!