今夜は
WOWOWでテニス中継でした。

「インターナショナル
プレミア・テニスリーグ」=「IPTL」


■第2戦フィリピン大会第3日
第2試合:インディアン・エーシーズ
vs.フィリピン・マーベリックス


IPTL岩渕さん

解説は
元デビスカップ日本代表の
岩渕聡さんでした。

テニス太郎と一緒に(笑)
ありがとうございました。

ナダル選手が初登場し
大いに沸いたIPTLフィリピン大会。

これまでの常識を打ち破る
新しいフォーマットの「IPTL」
※詳しくは
WOWOW TENNIS ONLINEで
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

5セットマッチの団体戦
勝敗はセット数ではなく
獲得ゲーム数で決まります。

インディアン・エーシーズ
vs.フィリピン・マーベリックス

【レジェンドシングルス】
サントーロ●4-6○フィリポーシス
【男子ダブルス】
ドディグ/ナダル○6-4●ガスケ/ロジェ バセラン
【ミックスダブルス】
ボパンナ/ミルザ○6-3●ヒューイ/セレナ
【女子シングルス】
ストーサー●3-6○セレナ・ウイリアムズ

ここまで4セットで
両チームのゲーム数は

19-19

勝敗の行方は
最終第5セットで決まります。

【男子シングルス】
ナダルvs.ラオニッチ

グランドスラムでさえも
なかなか実現しない好カードは
両者譲らず5-5で
7点先取タイブレーク方式の
「シュートアウト」に突入。

しかも、

ここでも6-6までもつれ、
最後の1ポイントで決まるという
すさまじい試合展開でした。

結果は

ナダル●5(6)-6○ラオニッチ

最後のポイントを奪ったのは
フィリピン・マーベリックスの
ミロシュ・ラオニッチ選手でした。

【試合結果】
フィリピン・マーベリックス
○25-24●
インディアン・エーシーズ

AMAZING!!

スピーディな試合展開、
逆転可能な「パワーポイント」、
レジェンドや混合ダブルスなど
普段は見られない顔合わせ。

そして何より
世界のトッププレーヤーが
一度に見られる豪華さ。

とにかく楽しい「IPTL」は、
安心して下さい、続きますよ!!

インド大会
12/10(木)~12/12(土)
UAE大会
12/14(月)~12/16(水)
シンガポール大会
12/18(金)~12/20(日)

このうち次のインド大会も
実況させていただきます。

■第3戦インド大会第1日
第1試合:ジャパン・ウォリアーズ
vs.UAE・ロイヤルズ

12月10日(木)よる7:25~
WOWOWライブで生中継
解説:神尾米さん、坂本正秀さん
実況:住田洋

※放送スケジュールは
WOWOW TENNIS ONLINEで
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/

インド大会からは
フェデラー選手が参戦予定!!