国内ラグビーの最高峰
ジャパンラグビートップリーグが
11月13日に開幕します。

開幕を前に、きょう開催された
プレスカンファレンスを取材しました。

TLプレスカンファレンス

今日も、ものすごい数の報道陣。

TLプレスカンファレンス

TLプレスカンファレンス

まず、
W杯日本代表選手のうち10名が
所属チームのジャージで登壇。

TLプレスカンファレンス

そして
トップリーグ所属16チームの
監督(ヘッドコーチ)と主将が
今季への意気込みを語りました。

ゴジラと主将

ん???

中央にいるのは誰?

ゴジラ

ゴジラ!!

なんと
日本ラグビーの最高峰
「トップリーグ」の応援キャラクターに
「ゴジラ」が就任したんです。

※写真の選手は、
左横:堀江翔太選手※日本代表
(パナソニッック主将)
左上:野口真寛選手
(リコー主将)
右横:三村勇飛丸選手
(ヤマハ発動機主将)
右上:瀧澤直選手
(NEC主将)

ゴジラとトップリーグがスクラム!
これは強力です。

今日は、このあと
各監督・主将への取材機会も設けられ

僕は、
開幕週に実況させていただく
豊田自動織機vs.NECを中心に
取材をさせていただきました。

豊田自動織機シャトルズ
丹生雅也 監督
松岡毅 主将

NECグリーンロケッツ
相澤輝雄 総監督
瀧澤直 主将

■ジャパンラグビートップリーグ
~第1節~豊田自動織機vs.NEC

解説:藤島大さん
実況:住田洋
開催日:2015年11月14日
会場:パロマ瑞穂スタジアム
http://www.jsports.co.jp/program_guide/57872.html
11月14日(土)午前11:30~
J SPORTS 4(LIVE)

J SPORTSでは
ジャパンラグビートップリーグ
開幕節は全試合生中継です。
詳しい放送予定は
J SPORTSラグビーのHPで!!
http://www.jsports.co.jp/rugby/

ところで
今日のプレスカンファレンス後、

神戸製鋼の新ヘッドコーチ
アリスター・クッツエーさんに
あいさつした時のこと

クッツエーHC

昨シーズンまで
スーパーラグビーの強豪
ストーマーズ(南ア)で
ヘッドコーチを務めていて、
南ア年間最優秀コーチにも
選ばれたことがあるクッツェーHC。

「J SPORTSという放送局で
日本でのスーパーラグビー中継も
実況させていただいるので、
お顔はよく知っています」

・・とご挨拶すると、

「このおかしな顔を
知ってるんですね(笑)」と、

冗談交じりに満面の笑みで
握手してくださいました!

一気にファンになりました。


でも、こういうとき

「いやいやいやいや・・・」

に、あたる英語を
どなたか教えて下さい(笑)