今季のラグビートップリーグは、
ワールドカップ終了後、
11月13日(金)に開幕しますが、

きょう、9月4日(金)
新しい公式戦
「ジャパンラグビートップリーグ
プレシーズンリーグ」が開幕しました。

NTTダービー

今夜、
秩父宮ラグビー場で行われた

第1節
NTTコミュニケーションズ
vs.NTTドコモ

「NTTダービー」を取材しました。

秩父宮ラグビー場

TLプレ第1節

TLプレ第1節

結果は

NTTドコモ○16-5●NTTコム

この「TLプレシーズンリーグ」は
ワールドカップ日本代表や
大物外国人選手が出場しないので
若手・ルーキーにとっては大チャンス!

小倉順平

NTTコムのルーキー
小倉順平選手(桐蔭学園~早稲田大)

高校3年時には
東福岡と両校優勝の主将。
(日本代表・松島選手らと)
早稲田大でも
その東福岡出身・布巻選手とともに
副将をつとめ活躍してきました。

プレシーズンリーグとはいえ
いきなり公式戦初戦で
10番を背負ってデビュー!!

しかし、
チームは敗れ、司令塔として
ホロ苦デビューとなりました。

「コンタクトの強さ
ブレイクダウンの強さは当然だが
それ以上に大学との違いは感じない」
としながらも、

「自分の持ち味も出させてもらえず
チームとして春からやってきたこと、
やりたいことが全くできなかった」

「まだチームからの信頼が足りない。
周りを使えていると言うより
まだ同列でプレーしている感じ」

と、反省の言葉がズラリ・・・

でも、その言葉、一言一言から
ルーキーというより、
早くも中心選手としての
自覚のようなものを感じました。

また、
佐藤勇人選手(秋田中央~早稲田大)
石橋拓也選手(小倉→慶應義塾大)も
ルーキーで途中出場しました。

杉下暢

一方、NTTドコモで
先発出場したルーキーは、
LO杉下暢選手(立命館高~立命館大)

そして後半には
ジョセファ・リリダム選手
(フィジー出身・流通経済大)が
途中出場しました。

リリダム

ワールドカップ終了後は、
オーストラリア代表
FBイズラエル・フォラウ選手、
南アフリカ代表
LOエベン・エツベス選手
SOハンドレ・ポラード選手という
ワールドクラスの中でも
超スーパー大物新戦力が加入し、
もちろん昨季からの
FLハインリッヒ・ブルソー選手もいて

外国人選手枠のリリダム選手の
出場機会は少なくなりそうですが

「高いレベルでもっと勉強して
もっとレベルアップしたい」と
そこはプラスに考えているようでした。

明日も各地で
トップリーグプレシーズンリーグ
第1節の試合が行われます。

9/05(土)
【盛岡南】
13:00~ トヨタ自動車vs.NEC
15:05~ 東芝vs.リコー
【秩父宮】
16:40~ キヤノンvs.豊田自動織機
19:00~ パナソニックvs.Honda
【ヤンマー】
16:40~ 近鉄vs.サントリー
19:00~ 神戸製鋼vs.クボタ
【レベスタ】
19:00~ コカ・コーラvs.ヤマハ発動機

なんといっても注目は
キヤノン・小野澤宏時選手が先発出場!!

そして、W杯バックアップメンバー
パナソニック・内田啓介選手
サントリー・垣永真之介選手に
みなさん、熱い声援を!!

【おまけ】

NTTダービー

ドコモダケと
NTTドコモレッドハリケーンズ
選手候補生のレッドハリー

ドコモダケ、大人気でした!!