毎年、この時期の恒例行事

関東ラグビーフットボール協会
新陣容説明会を取材しました。

関東協会新陣容説明会

きょう出席したチームは、
昨季の成績順に

【関東大学対抗戦A】
帝京大、早稲田大、明治大
慶應義塾大、筑波大、青山学院大
立教大、日本体育大

【関東大学リーグ戦1部】
流通経済大、東海大、法政大
大東文化大、中央大、
山梨学院大、拓殖大、専修大

【ジャパンラグビー
トップシーストリーグDiv.1】
三菱重工相模原、釜石シーウェイブス
東京ガス、日野自動車
栗田工業、横河武蔵野
ヤクルト、日本IBMビッグブルー
セコム、秋田ノーザンブレッツ

各チームの監督・ヘッドコーチ
(一部代理)が出席し、
今季のチーム概要と
とくに新戦力について説明しました。

帝京大・岩出監督

帝京大・岩出雅之監督

新戦力の一番手には、
「みなさんご存じの」と
竹山晃暉選手(奈良・御所実)の
名前を挙げましたが、

次に挙がった名前は
LO秋山大地選手(徳島・つるぎ)
高校日本代表のキャプテン

さらに、NZ出身の
ブロディ・マッカラン選手。
歴代の外国出身選手の中でも
人間的な魅力がすごく高くて、
顔もなかなか良いとのこと(笑)

流経大・内山監督

流通経済大・内山達二監督

「久しぶりに東京へ来て
おめかししてきたんですが」と
まずは、会場を和ませました。

※流経大のキャンパスは
常磐線で上野駅から約50分
茨城県龍ケ崎市にあります。

そのあとは、真剣な表情で
「今年の目標は
帝京大学に勝って日本一になる」

はっきりと宣言しました。


一方、コーチ陣の新顔は、

慶應義塾大・金澤新HC

慶應義塾大
金沢篤ヘッドコーチ

1999年度大学日本一の副将で
慶大やNTTコムでのコーチを経て
すでに春季大会、夏合宿と
チームを率いています。

日体大・田沼監督

1年で対抗戦Aに復帰した
日本体育大学の再建は、
OBでリコー・日本代表LO(42Cap)
ワールドカップ2大会出場の
田沼広之監督に託されました。

トップイーストDiv.1では
首脳陣が一新されたチームが
いくつかありました。

その中でも注目は・・・

セコム・山賀総監督

昨季かぎりで現役引退した
セコム・山賀敦之総監督

会場内に入ると同時に
携帯電話が鳴り大慌て(笑)

ご本人はいたって真面目ですが
なぜだか周囲は笑いの渦に・・・

今日、ラグビー日本代表は
羽田空港から
決戦の地、イングランドへ
堂々と飛び立ちましたが、

国内ラグビーも待ちきれません!!