日本時間の早朝4:30~

ラグビーテストマッチ2015
アルゼンチンvs.南アフリカ

ちょうど時差12時間
地球の裏側・アルゼンチン
ブエノスアイレスでの試合でした。

小林深緑郎さん

解説は
秩父宮ラグビー場での
日本代表vs.世界選抜戦に続いて
解説ダブルヘッダー

ラグビージャーナリストの
小林深緑郎さんでした。

ありがとうございました。

先週も同じ対戦カード、
アルゼンチンが南アフリカに対し
20度目のテストマッチ※で
歴史上、勝利をおさめました。

※ラグビーにおける
「テストマッチ」とは
代表チームによる正式な国際試合。
サッカーにおける
「代表Aマッチ」のことです。

9月18日に開幕する
ラグビーワールドカップ
イングランド大会では
日本代表のPool初戦が
この南アフリカ・スプリングボクス。

日本代表の試合を解説された
直後の小林深緑郎さんに

「南アどうですか?
JAPANが対戦するとどうですか?」

そういったお話を中心に
解説していただきました。

詳しくは、
J SPORTSの再放送で!!
http://www.jsports.co.jp/program_guide/56453.html

僕にとっても
ラグビーワールドカップ前の
最後の実況担当となりました。

各チームとも本番にむけて
まだまだ課題が多いようですが、

僕にとっても、本番にむけて
いいレッスンになった試合でした。

自宅からタクシーに乗って
J SPORTSへと向かう途中、、
海外ラグビー情報サイトの
Twitterから流れてきたのは、
アルゼンチン代表の
直前メンバー変更情報・・・

--------------------
@PlanetRugby
Late changes for Argentina as Marcos Ayerza and Juan Martín Hernández are ruled out.

--------------------

FWとBKの主力選手

【欠場】1番
Marcos Ayerza
マルコス・アジェルサ

17番→1番
Lucas Noguera
ルーカス・ノゲラ

新たに17番
Santiago Garcia Botta
サンティアゴ・ガルシア・ボタ

【欠場】12番
Juan Martín Hernández
ファン・マルティン・エルナンデス

22番→12番
Juan Pablo Socino
ファンパブロ・ソシーノ

新たに22番
Santiago Gonzalez Iglesias
サンチアゴ・ゴンサレス・イグレシアス

という変更・・・

南アフリカなど
スーパーラグビーで
実況することが多いチームと違い

名前の読み方から確認して(笑)
顔写真を大急ぎで探して
今回は、無事に準備変更できましたが

ワールドカップ本番で
ウルグアイ、ジョージア
ナミビアなど
あまり馴染みのない国で
直前変更があった際の
いいシミュレーションになりました。

ラグビーワールドカップ
イングランド大会開幕まで

あと33日

あっという間、待ちきれません!!

洗濯物

どうみても
ラグビー好きの家(笑)