8月9日

70回目の長崎原爆の日

NAGASAKIが
最後の被爆地になりますように

--------------------

そんな今日、
日本時間早朝にかけて行われた

南半球4カ国
ニュージーランド、
南アフリカ共和国、
オーストラリア、
アルゼンチンによる
ラグビー国別対抗戦
ザ・ラグビーチャンピオンシップ

アルゼンチン代表
「ロス・プーマス」が
南アフリカ代表
「スプリングボクス」に
20度目の対戦で歴史的初勝利!!

9月18日に開幕する
ラグビーワールドカップで
日本代表が初戦で対戦する
南アフリカ代表のようすが
とても気になりますが・・・

もう1つ、気になったこと。

アルゼンチン代表の愛称は
「(ロス)・プーマス」

アルゼンチンラグビー協会
UNION ARGENTINA de RUGBYの
エンブレムに描かれている動物は
「ジャガー」なのに

愛称は「ピューマ」なんです。

現アルゼンチン

1965年
アルゼンチン代表が
南アフリカ・ジンバブエ遠征の際、
当時のジンバブエの記者が
アルゼンチン代表のエンブレムを見て
ジャガーをピューマと間違え、
「プーマス」と名付けたそうです。

このときアルゼンチン代表は、
ジュニア・スプリングボクスに勝利。
それから50年という節目の一戦で
今回、アルゼンチン代表は
当時の復刻ジャージと着用しました。

胸のエンブレムを見ると・・・

旧アルゼンチン

愛媛県立とべ動物園コーナー
「とべとべZOO」担当として
2年間、動物園に通った目で見ると

ジャガーではなく
ピューマに見えます!!

ヒョウ柄ならぬ
ジャガー柄が見えません・・・

「ロス・プーマス」の由来は
記者さんのせいではなく
微妙なデザインのエンブレムにあった

・・・という新説?でした(笑)