夏の高校野球栃木大会12日目

最終日

決勝戦

高校野球栃木大会決勝

僕の実況担当は
昨日、準決勝で終了しましたが

いても立ってもいられずに
今日も宇都宮清原球場へ

【決勝戦】
國學院栃木vs.作新学院

とちテレ実況席

とちぎテレビの実況席は

解説:棚橋誠一郎さん
(元・烏山高校監督/明治大OB)
ゲスト:斎藤忠さん
(鹿沼高校監督)
実況:篠田和之アナ
インタビュー:鈴江晴彦アナ

試合は、
ちょうど実況席写真の直後に
作新学院の4番・朝山選手が
ライトポール際への先制2ラン!!

投げてもその朝山選手が
サプライズ先発マウンドと
試合の流れを一気に引き寄せました。

スコアボード

作新学院○9-2●國學院栃木

作新が強かった・・・

初回の朝山選手をはじめ
3番添田選手、1番赤木選手と
3本のホームランなどで完勝!!

栃木県史上初となる県大会5連覇
5年連続11回目の
夏の甲子園出場を決めました。

作新優勝

一方、國學院栃木は、

大会史上2度目となる
5試合連続コールド勝ちで
決勝まで勝ち進みましたが、
30年ぶり2回目の夏・甲子園は
なりませんでした。。。

その一塁側
國栃の応援スタンドには

國學院栃木・浅野先生

國學院栃木高校ラグビー部の
浅野良太コーチ!!

というより
ラグビー元日本代表で
ワールドカップ2回出場。
NECグリーンロケッツ主将として
日本選手権優勝に導いた
「ミスターグリロケ」浅野良太さん

現役引退後、昨年春から
國學院栃木高校の教員として
吉岡肇監督のもと
コーチを務めている
今は「浅野先生」です!!

ライバルも猛追しているので
栃木高校ラグビーも楽しみです。

今日の決勝戦で
場内アナウンスを担当したのは

場内アナウンス

場内アナウンス

予備日のBlogでもご紹介した

鹿沼商工高校3年
野球部マネージャーの
玉川涼子さん

場内アナウンス

今大会、僕の実況担当試合で
場内アナウンスになることが多く
素直な聞きやすいアナウンスだなぁ
と、思っていたのですが、

決勝戦!!

アナウンス生徒名の用紙に
たった1人だけ名前があるのは
もちろん、この決勝だけ。

何事も「1番」は素晴らしい
改めてそう思った決勝戦でした。

三塁側応援スタンド

一塁側応援スタンド

決勝戦の観衆:11506人

「HERO
青空に咲け 君の笑顔」

とちぎテレビの高校野球中継を
ご覧いただいたみなさま、

お世話になったみなさま

ありがとうございました!!


【追記】

16泊の長期出張が終わりましたが
最大の難所は、我が家でした

帰宅