今日と明日の2日間、
夏の高校野球栃木大会は
予備日のため、中継はお休み。

次は、7月18日(土)
とちぎテレビの高校野球中継は
宇都宮清原球場からお伝えします。

ここまでの担当5試合

実は・・・

かなりの「鹿商工率」でした!!

大会の場内アナウンスを
県内各高校の野球部マネージャーや
放送部員が担当してくれていますが、

これまでの
鹿沼商工高校マネージャー率

■1日目
県営球場第2試合
1回戦:今市vs.石橋
中崎くるみさん
(鹿沼商工マネージャー/3年)

■2日目
県営球場第3試合
1回戦:宇都宮南vs.佐野
中崎くるみさん

■3日目
県営球場第1試合
1回戦:幸福学園vs.作新学院
玉川涼子さん
(鹿沼商工マネージャー/3年)

■4日目
県営球場第3試合
1回戦:那須清峰vs矢板
※この日は栃木市営球場で
鹿沼商工の1回戦(vs.宇短大附)

■5日目
県営球場第1試合
2回戦:宇都宮vs宇都宮工
玉川涼子さん

鹿沼商工が試合当日は、
当然、マネージャーさんは
場内アナウンス出来ないため

「事実上」鹿商工率100%です!!

場内アナウンス

玉川涼子さん(左)
中崎くるみさん(右)

玉川さんは、
開会式の式典アナウンスも務め
閉会式も担当予定だそうです。

開会式

開会式での玉川さん(右)

※写真左は
今年のセンバツ甲子園で、
閉会式の司会を務めた
宇都宮中央女子の船渡川晴香さん

鹿沼商工の2人を含め
栃木大会の場内アナウンスは
毎年、みんな上手でハイレベル!!

どんな指導を受けているか
鹿沼商工の2人に聞いてみると

「アナウンス技術はもちろんですが、
場内の観客のみなさんに、
いかによく聞こえるか、
ちゃんと伝わるかが大事。
それを伝統的に先輩から
指導していただいています」

アナウンサーにとって
何よりも大切なこと・・・

僕も、改めて心に刻みます!!

鹿沼商工高校野球部は
残念ながら1回戦で
3年生の夏が終わりました。

玉川さんが
選手たちに贈ったことば

--------------------

最高の夏
最高の仲間
最高の試合

今までの全てが宝物

みんなに感謝です

ありがとう


--------------------

嗚呼、青春!!

仲間たちよりも少しだけ長く
マネージャーの夏は続きます。

球場でご観戦の際は、
ぜひ、場内アナウンスにも
注目(耳)してくださいね!!