夏の高校野球栃木大会が
いよいよ今日開幕!!

高校野球栃木大会

快晴・真夏日の
宇都宮市・栃木県営球場では、
連合チームを含めた
参加64校63チームが参加して
開会式が行われました。

開会式

1915年に大阪・豊中市で
第1回全国中等学校優勝野球大会が
開催されて以来100年となる
「高校野球100年」の年。

高校野球100年

100年受け継がれてきた思いは、
矢板東高校・川俣将大主将の
選手宣誓にも盛り込まれました。

「宣誓、今年は高校野球100年の節目の年です。1世紀もの間、先輩たち高校球児は、様々な困難を乗り越え、常に顔を上げて、前を向いて白球を追い続けてきました。私たちは、その姿と思いを受け継ぎ、いま、野球ができる喜びと、支えてくれるたくさんの人達に感謝の気持ちを忘れず、フェアプレーの精神で、どんなに苦しいときも、仲間を信じ、最高の笑顔で、最後まで最善の力を尽くしてプレーすることを誓います」

選手宣誓

素晴らしい選手宣誓でした!!

そして、
後半の「最高の『笑顔』で」
というフレーズは、

とちテレ夏の高校野球
キャッチコピー
「青空に咲け 君の笑顔」から
考えてくれたそうです!!

嬉しい\(^O^)/

解説:棚橋誠一郎さん

大会初日の実況担当カードは、

■県営球場第2試合
【1回戦】
石橋○8-4●今市

解説は
元烏山高校野球部監督
明治大学野球部OBの
棚橋誠一郎さんでした。

ありがとうございました。

まだ11試合中の1試合
明日からも全力でガンバリマス!!