この週末に
秩父宮ラグビー場で開催された

女子7人制ラグビーの
「太陽生命
ウィメンズセブンズシリーズ2015」
第2戦・東京大会

昨日のBlogで載せられなかった
推しメンとの2ショット写真を!!

安田栄基選手

世田谷レディースの
キャプテンを務めた
安田栄基(さえき)選手。

実は・・・

J SPORTSラグビー中継の
現場スタッフとして
お世話になっています!!

男女問わず、国内外問わず
ラグビー「箱推し」ですが

今回は特別に(笑)

--------------------

とはいえ、

いつものように
「愛媛」「宮崎」など
お世話になった地名を見ると
ついつい応援してしまいます。

今回の「ついつい応援」選手

黒木選手

島根・石見智翠館高校
黒木理帆選手(2年)

宮崎・門川中/日向RS出身で
もちろん読み方は
「くろぎ」さんです!!

先月、香港で行われた
「女子アジアラグビー
チャンピオンシップ」
日本代表vs.香港代表戦で

史上最年少17歳0ヶ月で
15人制日本代表キャップ獲得
アジア女王の一員となりました。

身長165cm
強さとスピードを兼ね備え
トライを取れる選手!!

黒木選手

あまりのスピードに
コンパクトデジカメでは
トライシーンに追いつけず(笑)

7人制、15人制ともに
これからの活躍が楽しみです。

ところで、

7人制ラグビーの
トライ後のゴールキックは、
15人制のように
キックティーを置いての
プレースキックではなく、
手に持ったボールを
いったん地面にバウンドさせる
「ドロップキック」で狙います。

助走を取ることもできず
不安定な状態からのキックなので
男子でもなかなか飛距離も出ません。

キックを蹴る場所は
トライを決めた位置の延長戦上なので
できるだけ中央でトライしたいところ。

ところが
石見智翠館高校の黒川碧選手は

黒川選手

この位置からは楽勝!!

実は、もう1本前に
こちら側サイドの
ほとんどタッチライン際から
見事にゴールを決めて
スタンドからは歓声というより
驚愕の「うぉー」という声でした!

黒川選手

--------------------

石見智翠館高校からは
多くのOGも活躍しました!!

優勝した東京フェニックスRCの
青木蘭選手(慶應義塾大)もその1人

青木蘭選手

大会1日目
棄権チームが出たため
1試合分ぽっかり空いた時間。

不戦勝となった
ARUKAS KUMAGAYAが
チーム練習をしている横で、

2つ前に試合を終えていた
青木選手はコーチと2人
キックの練習を続けていました。

青木蘭選手

「キッカーを任せてもらっている以上
責任があるので・・・
自分からお願いしました」


美女アスリート的に
メディアで取り上げられることも
多い青木選手ですが、

その部分だけは
笑顔からキリッとした表情で
質問に答えてくれました。

アスリートの根っこの部分
大事です!!

--------------------

元・15人制日本代表の
後藤翔太監督が率い
実質2シーズン目を迎える
追手門学院大学女子ラグビー部。

昨年の今シリーズでは、
横浜大会だけの出場で
最下位(5戦全敗)でしたが、

今季第1戦の保土ヶ谷大会では
プレートトーナメント準優勝
(全体6位)と躍進。

そして、第2戦東京大会では

相次ぐ怪我で
ずっと試合に出場できなかった
大島千佳キャプテン(ミキハウス)が
ついに今シリーズ初登場!!

大島キャプテン

これまで
ゲームキャプテンを務めていた
中美咲選手(石見智翠館高出身)が
プレーに専念してトライ!!

中選手

ヒザの手術から今季復帰した
福島わさな選手(石見智翠館高出身)も
安定したプレー、キックをみせ
スタンドの記者席では
代表復帰待望の声も聞こえました。

福島わさな選手

プレートトーナメント決勝
(5位、6位決定戦)で
名古屋レディースに12-10で勝ち
前回大会からまた1つ
ステップアップした追手門学院大。

後藤監督は
「強豪相手に泡を吹かせたいとか
そういった気持ちは全くない。
しっかりと地力を付けていくだけ」


枝葉ではなく
幹の部分をしっかり作りたいという
その方向性が間違っていないことを
結果だけではなく
内容でも示しているように思います。

--------------------

最後にもうひとネタ(笑)

今大会で最大のニュースは、

昨年の今シリーズ創設から
無敗を誇っていた女王
「ARUKAS QUEEN KUMAGAYA」を
準決勝で「Rugirl-7」が撃破!

大会2日目に
同じジョイスタッフの後輩
粕谷紘世(ひろせ)さんが
https://www.joystaff.jp/talent/260/
7人制ラグビーを初観戦していて

「Rugirl-7すごいです!!
完全な素人目ですが(笑)」


・・・と、
Rugirl-7の活躍を予言???

粕谷さんは
日本レジャーチャンネル(JLC)で
ボートレース中継のキャスターや
NHK-FMで午後2時から放送中の
『クラシックカフェ』ナビゲーターと
様々なジャンルで活躍中ですが、

週末は
代々木第一体育館で行われた
体操の全日本種目別選手権も
観戦に行くほどスポーツ好き!!

これを機会に
ラグビー好きになってくれたら
いいなぁと思います!!