きょう未明、
イタリアから嬉しいニュースが!!

20歳以下(U20)ラグビー日本代表が
「ワールドラグビー
U20チャンピオンシップ2015」
第4戦・U20サモア代表戦で
29-12で勝利し、
今大会10位以内が決定。

これにより、来季も今大会に
出場できることが決まりました!!

この大会の出場チームは、

【POOL A】
イングランド、フランス、
ウェールズ、日本
【Pool B】
南アフリカ、オーストラリア
サモア、イタリア
【Pool C】
ニュージーランド、アイルランド
スコットランド、アルゼンチン

まさに世界の強豪中の強豪
12チームしか参加できない
この世代で最高峰の大会です。

昨季、下部大会である
ジュニアワールド
ラグビートロフィー(JWRT)で
初優勝し、昇格したU20日本代表。

もし最下位になってしまうと
再び下部大会に降格・・・

昇格決定のBlogでも
「いよいよこれから
本当の勝負が始まります!!」
と書いていたのですが、
http://ameblo.jp/sumi-kun/entry-11828538683.html

今大会のPool戦では
ヨーロッパの強豪に対し
苦しい戦いが続いていました。

●7-59イングランド
●7-47フランス
●3-66ウェールズ

しかし、
日本時間のきょう未明行われた
9位~12位決定トーナメントで

○29-12サモア

先月の
「オセアニアラグビー
ジュニアチャンピオンシップ2015」
第3戦では、30-33で敗れた
サモアに雪辱を果たし残留決定。

今大会で初めてTOP10入りです。

中竹竜二ヘッドコーチ

「今日の勝利は、今後の日本ラグビーにとって重要な勝利だったと思っている。選手たちの頑張りに敬意を表したい。出場しないメンバーやスタッフも含め、全員でワンチームで戦うことができた。選手たちには、ウェールズ戦で出しきれなかった力を、今日は気負うことなくエンジョイして出し切ろうと話していた。大きなプレッシャーの中で、選手たちが試合を支配し楽しんでいる様子を誇りに思った。彼らの本当の力は色々な敗戦を学びに換えて培った成果によるもの。あと一戦、9位を目指してアルゼンチンに勝つために全力を尽くしたい」

堀越康介キャプテン

「今日の相手は5月に『オセアニアラグビージュニアチャンピオンシップ2015』で戦って負けたサモアだった。そのリベンジをするということを意識しながら、全員でラグビーをエンジョイすることをテーマに挑んだ。ウェールズ戦の時とはまた違ったオプションや、自分たちの強みをもっと出せるような準備をしてきたので、それを80分間出すことができて試合を楽しく感じた。勝ててすごく嬉しい。まだファーストタックルや粘りが足りない時間帯があったので、改善して、アルゼンチン戦に向けて頑張りたい」

コメントにもあるとおり
あと1試合、9位10位決定戦で
南半球の強豪国の1つ
アルゼンチンと対戦します。

2019年に日本で開催される
ラグビーワールドカップで
活躍してくれるであろう世代!!

2019年に向けて
この勝利は大きな1勝だと思います。