グリーンアリーナ神戸で
今月24日から開催される
ITTF卓球ワールドツアー
ジャパン・オープン荻村杯。

卓球帝国・中国の
世界ランキング上位選手が
揃って出場予定です。

【男子】
1位:馬龍/マ・ロン
2位:許昕/シュ・シン
3位:張継科/ジャン・ジケ
4位:樊振東/フェン・ジェンドン
8位:方博/ファン・ボウ

【女子】
1位:丁寧/ディン・ニン
2位:劉詩雯/リウ・シウェン
3位:李暁霞/リ・シャオシア
6位:朱雨玲/ジュ・ユリン
7位:武楊/ウ・ヤン

世界卓球並に超豪華!!

会場での取材では
中国語の通訳さんに
助けていただく予定ですが

とはいえ
選手に声を掛けて
取材をさせてもらう時や、
細かい表現を伝えたい時など
少しは卓球に関する中国語を
カタコトでも喋りたい!!

そこで今日は
中国語レッスンを受けました。
=中国的经验教训

通訳・楊さん

教えていただいたのは
昨年の世界卓球東京大会で
ボランティア通訳として
お世話になった楊さん。

ご自身も卓球の市民大会に
出場することもあるそうで
選手のこともよくご存じです!!

楊さんに
実際にインタビューで使う文章を
中国語に翻訳してもらい
それを発音する練習をしました。

中国語の発音は、
「四声」と呼ばれる
4種類のアクセントがあります。

拼音(ピンイン)という
発音記号のようなものがあるので
以前からある程度の
理解はしていたつもりですが、

日本語が51音なのに対し
中国語の発音は400余り!!

日本語にない音も多いので
発音は1つ1つ分解して
教えていただきました。

はたして、
世界女王・丁寧選手らに
なんちゃって中国語が通じるか?

・・・やっぱり
通訳さんお願いします(笑)