今日は、東京・中野へ

わかりやすい場所で・・・と
中野サンプラザ前で
自撮りで記念撮影をしましたが(笑)

中野サンプラザ

中野セントラルパークにある

帝京平成大学
中野キャンパスで開催された
「日本地域薬局薬学会年会」に
参加してきました。

日本地域薬局薬学会

会場には、そこここに
ラグビーメディアの皆さんが!!
(僕もその1人ですが)

特別講演Ⅰ
帝京大学ラグビー部
岩出雅之監督

「BE INNOVATIVE」
更なる進化を目指す
個・組織・指導者のあり方

帝京・岩出監督

特別講演Ⅱ
ラグビー日本代表
エディ・ジョーンズヘッドコーチ

「Japan Way」
チームビルディング&リーダーシップ

エディHC

お二人を取材することはあっても
その大会・その試合についての
細かいところでの話になるので、

こうした大きいところの話を
じっくり聞く機会は初めてで、
僕にとっても貴重な機会でした。

ありがとうございました。

会場には
現役プレーヤーの姿も。

日向寺亜依

ラグビー女子日本代表の
日向寺亜依選手(YOKOHAMA TKM)

質疑応答の時間で
エディHCに
タックルについて質問すると

エディさんは、
佐藤秀典通訳を相手に実演!!

エディさん

ところで
日本地域薬局薬学会は

地域薬局で活躍する
薬剤師の資質向上を目指す学会で

今日の学術大会では
「スポーツとくすり」と題して
アンチドーピングについての
シンポジウムがありました。

以前、
愛媛県体育協会の
スポーツ医・科学委員として
アンチドーピングについて
取り組んでいた経験もあるので
非常に興味深い内容でしたが、

そのとき、会場内にいたのは・・・

なかぴー

どこかで見たことが・・・

かつて日本選手権7連覇
新日鉄釜石をルーツとする
「釜石シーウェイブス」を
試合会場で応援していた

「なかぴー」

なかぴー

チーム名と関係ない
「なかぴー」という名前ですが

今回のシンポジストの1人
中田義仁氏の薬局、
岩手県釜石市にある「中田薬局」の
キャラクターなんだそうです。

「中田薬局」の「なかぴー」

謎が解けました(笑)

--------------------

と、Blogを書いていますが

今夜、
小笠原諸島西方沖を震源とする
最大震度5強の地震がありました。

ちょうど中野から帰宅して
家族で食事中でしたが、

最初の小さな揺れを感じた段階で
すぐにテーブルの下にもぐり
最低限の身の安全を確保しました。

味噌汁がこぼれそうなくらい
大きな揺れでしたが、
皆様、被害はありませんでしたか?

我が家は震度4。

今月25日には
埼玉県北部を震源とする
最大震度5強の地震があり、

昨日29日には
鹿児島・口永良部島で噴火。

もうこれ以上
被害が出ませんように。。。