大相撲夏場所13日目

愛媛・松山市出身で
西幕下60枚目の吐合(はきあい)さん
(北の湖部屋/33歳)が
今日の相撲を最後に引退しました。

吐合さん(本名:吐合明文)は、
松山市の道後小・中学校を卒業後、
富山・高岡向陵高校~近畿大進学。
2004年には愛媛県人初となる
学生横綱のタイトルを獲得し、

翌2005年三月場所
幕下15枚目格付け出しで
大相撲デビューしました。

デビュー前には
僕が担当させていただいていた
テレビ愛媛のニュース番組にも
生出演していただいて
スタジオ生ぶつかり稽古(笑)

吐合

10年間の大相撲人生は
怪我との戦いでした。

2場所連続勝ち越しと
上々のデビューをしたものの
4場所目となる
2005九月場所8日目、
右膝に大怪我を負ってしまい、
関取を目前にしながら
一気に番付外まで陥落しました。

しかし、
前相撲から出直した吐合さんは
1年で幕下に復帰。

大相撲力士にとって最大の目標
十両昇進=関取へのチャンスが
ついにやってきましたが、

2012年初場所では
西幕下11枚目で6戦全勝とし
もう1番勝てば
十両昇進=関取という
13日目(7番相撲)里山戦で敗戦。。。

翌三月場所は
自己最高位の東幕下2枚目。
7日目(4番相撲)の北園戦で
またしても怪我を負って
その場所の残りを休場。。。

残念ながら
関取にはなれませんでしたが

「プロとして長く
活躍できるように頑張ります」
と、デビュー前に決意したとおり

174cm/121kgという小兵ながら
10年間の大相撲人生を
最後まで懸命に全うしました。

吐合

最後の場所となった
今場所は西幕下60枚目。

1勝5敗で迎えた
きょう13日目(7番相撲)では
大鷹浪に押し出しで勝ち

現役最後の取り組みを
白星で飾りました!!

花道では花束が手渡され、

近畿大学の1年先輩で
同じく学生横綱として角界入りした
元幕内の大岩戸さん
(上林/今場所幕下5枚目)が
花道の奥で出迎える姿が
TV画面にも映し出されました。

【吐合さんのコメント】
「今日で、最後の相撲を取り終えました。今日はいつにも増していろいろな方からの声援をいただいて、勝って最後の一番を締め括ることができました。花道でもきれいな花束をいただき、この10年間、様々な方から応援を受けていたことを実感しました。本当にありがとうございました。これからは、今までとは全く違う土俵で働いていくわけですが、応援してくださった方々に『吐合、良く頑張ってるね。』と言っていただけるようにこれからも頑張って行きたいと思います。本当にありがとうございました。」

生涯成績
183勝166敗43休

大相撲人生、見事な勝ち越し!!

おつかれさまでした

--------------------

【おまけ】

明日は、
J SPORTSでスーパーラグビー中継

今日は1日
おうちで仕込みデーでしたが
隣で解体工事をしているので
家が揺れる揺れる・・・

気分転換に
近所の「教会カフェ」へ

教会カフェ

新作スイーツ
「マンゴーのパルフェ」

あまりに美味しそうなので
一口だけもらいました\(^O^)/

もちろん美味しかったです!!