福岡・飯塚市で行われていた
車いすテニスの国際大会
「JAPAN OPEN
飯塚国際車いすテニス大会」

最終日
男女シングルス決勝を取材しました。

JAPAN OP

会場の庄内温泉筑豊ハイツには
大勢のテニスファン!!

JAPAN OP

JAPAN OP

観客のみなさんの声に
耳を傾けていると
車いすテニス観戦は初めて、
あるいは
テニス観戦自体も初めて、
という方も多くいらっしゃいました。

まさに、国枝&上地効果!!

Court1では2試合
男女シングルス決勝が行われ

女子・上地結衣選手
男子・国枝慎吾選手

世界ランキング1位の2人が
地元・日本の大会で
しっかりと優勝してくれました。

【女子シングルス決勝】

上地結衣

上地結衣選手
(エイベックス・グループ)20歳
世界ランキング1位
2014年全仏、全米オープン単・優勝
2014年ダブルス年間グランドスラム
2015年全豪複・優勝、単・準優勝

VAN KOOT

アニーク・バンクート選手
(Aniek VAN KOOT/オランダ)24歳
世界ランキング3位
2013年全米オープン単・優勝
2014年全仏・全米単・準優勝

第1セットVAN KOOT選手が
パワフルなサービスから
優位に試合と展開し、
一時は0-5とリードされた
上地選手でしたが、

新たに取り組んでいる
バックハンドのダウンザラインで
第6ゲームでブレイクに成功!!

第1セットこそ失ったものの
第2、第3セットと連取し

上地 3(5-7,6-2,7-5)1 VAN KOOT

上地選手が
今大会シングルス3連覇。
ダブルスにつづいての2冠です。

上地結衣選手

一方、
男子シングル決勝は
観客席に入りきらない超満員!!

男子単決勝

【男子シングルス決勝】

国枝慎吾

国枝慎吾選手
(ユニクロ)31歳
世界ランキング1位
グランドスラム単優勝18回
北京・ロンドン
パラリンピック単・金メダル
2015年全豪オープン単複・優勝

Reid

ゴードン・リード選手
(Gordon REID/イギリス)23歳
世界ランキング3位
グランドスラム単最高・ベスト4

今大会ダブルスでペアを組み
優勝した両選手の対戦。

若手のホープ・リード選手の
強烈なサーブ、ショットに対し、
全仏オープンのクレーコートを
想定して戦った国枝選手が
貫禄のストレート勝ち。

国枝 2(6-2,6-3)0 Reid

国枝選手が今大会8度目の
優勝を果たしましたが、

Reid選手も
随所に素晴らしいプレーを見せ、
世界トップクラスのテニスに
観客からは両者に対して
大きな拍手が送られていました。

国枝選手

ものすごい報道陣・・・

今大会の準決勝では、
これまで国枝選手と
何度も死闘を繰り広げた
世界ランキング2位の
ウデ選手(フランス/44歳)が
23歳リード選手に敗れました。

また
今大会は出場していませんが
世界ランキング4位には
21歳のフェルナンデス選手
(アルゼンチン)がいて、
このところ国枝選手から
何度もセットを奪っています。

若手選手が虎視眈々と
世代交代を狙っている中ですが

31歳になった国枝選手は

「僕は誰よりも進化していますから」

と、自信を見せていました!!


国枝選手、上地選手、
そしてもちろん
錦織圭選手ら日本人選手の
大活躍が期待される
全仏オープンテニスは、
まもなく5月24日(日)に開幕!!

車いすテニスの中継も
WOWOWでいよいよ始まります。

--------------------
6月4日(木)午後4時~
車いす男女シングルス準々決勝
6月5日(金)午後5時~
車いす男女シングルス準決勝
6月6日(土)午後5時~
車いす男女シングルス決勝

解説:中澤吉裕さん
(日本車いすテニス
ナショナルチーム監督)
実況:住田洋
--------------------

詳しい放送スケジュールは
WOWOWテニスのHPでご確認下さい。
http://www.wowow.co.jp/sports/tennis/