東京都美術館で開催中の
「大英博物館展
―100のモノが語る世界の歴史」を
見に行ってきました。

大英博物館展

ロンドンにある大英博物館の
約700万点の収蔵品の中から
選び出された100点が来日。

大英博物館で最も古い
約200万年前の石器から、
現代のクレジットカードまで。
人類の歴史を「モノ」を通じて
興味深く振り返ることができました。

通常の図録だけではなく
子供向けのガイドブックがあり
そちらを購入!!

大英博物館展

今日は、せっかく
上野公園に来たので

蓬莱閣さんでランチ!!

アナウンサー同期の友人の
嫁ぎ先である老舗北京料理店で
「京成上野駅池の端口正面」
地下から上がって目の前です。

蓬莱閣

天津飯の大きさに
おうまもビックリ!!

天津飯

僕は、B定食

鶏唐揚げ黒酢あん
豆苗のトーチ炒め
ライス、スープ
お新香、杏仁豆腐

B定食

こちらも、おかず1つ1つが
フルサイズのボリューム!!

戦後間もないころから
営業しているという老舗は
美味しくてボリューム満点です。

蓬莱閣さんHP
http://www.houraikaku.co.jp/

--------------------

きょうの
「上野恩賜公園」さんぽ

西郷さん
修学旅行生も大勢いました
定番!「西郷隆盛像」

上野大佛
乃木坂46の
松井玲奈さんと星野みなみさんが
9枚目シングルヒット祈願で
お掃除をした「上野大佛」

※現在、工事中

噴水
東京メトロのCMで
堀北真希さんが歩いた「大噴水」

パークサイドカフェ
おうまは「お茶」目当て(笑)
アップルパイと紅茶を
公園内のカフェレストランで

芸能・音曲に御利益があるという
不忍弁財天にもお参りし

平日でしたが
一足早いゴールデンウィーク
楽しい1日となりました。

ありがとうございました。