昨日行われた
世界卓球2015蘇州大会(個人戦)
日本代表選手の記者会見。

昨日のBlogでは
各選手の意気込みなどを
真面目にリポートしましたが、

個人的に見出しにしたかったのが
この選手です!!


卓球日本代表
丹羽孝希選手(明治大学)20歳
世界ランキング12位(4/1現在)

丹羽選手

今回の世界選手権は
男子シングルス、
男子ダブルス(松平健太選手)
混合ダブルス(平野早矢香選手)
日本代表最多の3種目に出場します。

第11シードとなった
男子シングルスはもちろん、
男子ダブルスは第2シード
混合ダブルスも第4シード

複数のメダルが期待されます!!

昨日の記者会見で
「Q 卓球以外で中国人選手に
勝っているところは?」という
場を和ませるような質問に対し、

この丹羽選手が
ついに・・・公の場で!!

(以下、質疑応答)

--------------------

丹羽孝希選手:
「アイドル好きなら中国選手にも
負けないかなと思います」


司会:好きなアイドルは?

丹羽選手:「乃木坂46さんです」

司会:推しメンを
聞かないわけにはいかないですね?

丹羽選手:
「推しメンは、白石麻衣さんと
西野七瀬さんと生田絵梨花さんです」


「いっぱいやん!!」
石川佳純選手など一斉にツッコミ(笑)

--------------------

Twitterなどでは
乃木坂46ファンを公言!!

西武ドームで行われた
乃木坂46 3RD YEAR BIRTHDAY LIVE
その直後の大会で優勝し、

先日の握手会後のTweetでは

まいやんと生ちゃんに
頑張ってと言われた今なら、
中国にだって勝てる気がする」


乃木坂パワーを力に変えてきた
ファンの鏡!丹羽選手ですが、

大勢のカメラの前で
ついに乃木坂ファンであると公表!!

卓球日本代表記者会見

その後の取材で、僕の第一声は

「僕は生駒ちゃん推しです」

だったことは
言うまでもありませんが(笑)

卓球の話になると表情が一変。

「まだ向こうに行ってから気持ちが自然に上がってくるので、今は全然、平常心です。体調は全然問題ないです。中国に勝つには、いかにプレッシャーをかけられるかだと思うので、自分はそこにつけいるような戦い方。出だしからリードを奪っていくアグレッシブな戦い方をしたいです」

自信を持った表情で
しっかりと語ってくれました。

J SPORTSの世界卓球中継で
僕が実況を担当するのは、

男子シングルスは準決勝・決勝
男子ダブルスと
ミックスダブルスは決勝のみ!!

ぜひ、3種目とも実況できることを
とても楽しみにしています。

--------------------

Q 卓球以外で中国人選手に
勝っているところは?シリーズ

その他の選手もきっちり
笑いと拍手をとってくれました!

平野美宇選手
「チョコとかお菓子を中国人選手より飽きずにたくさん、ずっと食べ続けることができます。何でもチョコレートなら大丈夫でーす」
伊藤美誠選手
「おでこの広さは中国人選手より勝ってるんじゃないかなと思います」
平野美選手、伊藤選手
※平野美宇選手(左)、伊藤選手(右)

大島祐哉選手
「僕の方がカッコイイなって」 
大島選手

森薗政崇選手
「僕は誰よりも卓球の構えが低い自信があります」
森薗選手

水谷隼選手
「結婚したので、家族愛は負けないと思います」
パパ水谷選手

平野早矢香選手
「表情の厳しさのみですかね(笑)」
平野早矢香選手

いよいよ
世界卓球2015蘇州大会(個人戦)は
4月26日に開幕します。

また組み合わせが決まれば
見所などもこのBlogで
ご紹介できればと思っています。

僕は、J SPORTSで
男子シングル、男子ダブルス
ミックスダブルスの3種目を
実況させていただく予定です。
(丹羽選手と同じ!!)

詳しい放送スケジュールは
J SPORTS公式サイトで!!
http://www.jsports.co.jp/table_tennis/